主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Sky】第2クエスト【九色の鹿の季節】

壁画2:砂州。 暗黒竜が谷から三日月オアシスにやってきた。 第2クエスト 動物たちは怖がって身を隠した。 隠れたまま出てこない動物たちを探す九色の鹿を手伝う。 蟹オアシスの砂浜の中に隠れてた。震える蟹を落ち着かせ、鹿のところへ連れていく。 海月三…

【パリア】11股を目指して全員にチョコ配り

住民全員との友情クエストが終わり、クエスト欄が何もなくて寂しいので全員にチョコを渡していく。 enjoy-skygame.hatenablog.com 恋愛できない住民には渡すことができないので、それ以外の全員だ。 すでに恋愛中のナイオを除いて10人。 11股をする人でなし…

【パリア】マジマーケット延長中/幸運の煮魚を作る

今日で終了するはずだったマジマーケットが、新パッチが遅れているために延長中だ。 ️ Patch delayed, but the Luna New Year festivities continue!We've caught an issue that requires us to postpone releasing Patch 0.177. Stay tuned for a new relea…

【Sky】雪解けと星座台下の謎精霊

ホームが雪解けして、ピンクの芝桜が顔を出した。 雪解け ホームのかまくらがあったところの裏にいた謎の精霊もいなくなった。 来福の日々が始まった日からずっといて、海の上にぷかぷか浮いているだけだった。 かまくら裏で浮いていた精霊 名前は『幸福を祈…

【パリア】ガゼポを建てた、わけあって2軒も

ガゼポを建てるために実績の住宅スロットⅡをクリアした。 住宅スロットの実績がわかりづらくて、いくつスロットを追加すればいいのかよくわからなかった。 住宅スロットⅡのクリア条件は「住宅スロットを3つアンロックする」。 スロットはすでに3つ空いてるの…

【パリア】フローが全然足りない

実績クリアのために、まだ作ったことのない家具を作る。 家の中の家具はだいたいインダストリアルシリーズで揃えていて、それ以降のシリーズのレシピはまだ持ってなかった。 ティシュの店でレシピを購入して、首都風とレイヴンウッドとベルフラワーシリーズ…

【Sky】ハートベレーとぬいぐるみ【愛しみの日々2024】

愛しみの日々のハートベレーとハートぬいぐるみ、どちらも交換できた。 ベレーとぬいぐるみ ベレーは上から見るとハートの形になってる。 色合いとてっぺんにちょんと出てるやつのせいでリンゴに見えなくもない。 ぬいぐるみは背負っても持ってもかわいい。 …

【パリア】全住民の友情クエストをクリア

スビラの友情レベルが4に上がって、気になって仕方がなかったクエストの続きが始まった。 スビラ友情レベル4 前回の続きで同じ場所にやってくるとメモが落ちていた。 またなぞなぞだ。 バハリ組の住民たちやスビラに相談して、答えの場所を発見。 そしたらま…

【パリア】バンドルの報酬と古代魚

炎の安置室とゲールズの安置室のクリア報酬でもらったアイテムを飾った。 古代の岩の庭園と幼シルバーウィングの巣だ。 住宅区画にかわいいお客さんがくるようになった。 かわいいお客さんたち 近づくと逃げてしまうのでカメラのズームを使って撮影した。 2…

【Sky】初めてのくまハグ【愛しみの日々2024】

ホームをよく見たら少しだけピンクになっていた。 部分的にピンク 去年はこんなに雪がなかったような? 今年は雪が多いせいでピンクがちらっとしか見えない。 再訪としてきてくれたくまハグ精霊が、愛しみの日々の星月夜の砂漠にもいた。 再訪のほうは昨日帰…

【パリア】ニジフチチョウ発見でバンドルクリア

いたいたいたいた!! ニジフチチョウいた! ナジュマがよく立ってる池のそばの大木にいた。 ニジフチチョウ いつものように鉱山の高いほうの入口前でブンブン瓶を使ってすぐに反応あり。 どうせ黄色いセミか青いバッタだろうと思いながら鉱山を下りていった…

【パリア】バンドル残りはニジフチチョウのみ

ニジフチチョウを連日探してるがまだ見つからない。 ブンブン瓶を使うの何個目だろう。 クエスト報酬でもらった分はとうに使い果たしたから自分でクラフトして使ってる。 1つ作るのにアンコモンの虫が3匹も必要のため、量産はできない。 比較的捕まえやすい…

【パリア】マジマーケットのスタンプカードをクリア

マジマーケットのスタンプカードをすべてクリアした。 ホットポットが面白くて、ホットポットの実績をクリアしつつ、ホットポットで集めた幸運の封筒でレスのレシピを全部買った。 ホットポット レシピを買うとゼキのプライズウィールのコインがもらえた。 …

【パリア】家に誰かきた

家にフレンドさんがやってきた。 画面に「訪問者の許可」のチュートリアルが表示されて気がついた。 初めてだ。 町を歩いてるだけで交流のない人からときどきフレンド申請が届くが、とりあえず承認してる。 おかげでリストにいるだけのフレンドばかりだ。 家…

【Sky】今年はクラゲ湾で【愛しみの日々2024】

今年の愛しみの日々の会場は、星月夜の砂漠のクラゲ湾。 ホームと花鳥郷は通常景色だった。 今年は芝桜のピンクのじゅうたんが見られなくてちょっと残念。 花鳥郷のイベント部屋にいるハートからクラゲ湾へワープした。 イベントエリアへ どこ? 沈没船を越…

【パリア】家を増築する

お金に余裕が出てきたから家を増築する。 市役所ストアへ行き、増築する部屋のサイズを小・中・大から選ぶ。 大サイズが最初に建てた部屋と同じ大きさだ。 部屋(小):7×7サイズ 6000ゴールド 部屋(中):9×9サイズ 8000ゴールド 部屋(大):11×11サイズ …

【パリア】タウのぬいぐるみ/使い道が謎だったアイテム

愛しのタウとの友情レベルがMAXの4になった。 大親友 タウは今週の欲しい物以外にもお肉や魚をあげると喜んでくれるので、どんどん貢いだ。 ご主人のハッシアンのほうにはあまり貢いでないのでまだ3。 貢ぐ頻度による差は大きい。 少し前にクエストでエーシ…

【パリア】ニジフチチョウって本当にいる?

ここまで順調に集められてきたバンドルだが、ニジフチチョウになかなか出合えない。 ニジフチチョウを捕まえるのにおすすめらしい鉱山の上の入口前を中心に探してる。 レア虫を追跡できるというブンブン瓶を初めて使ってみた。 ブンブン瓶 画面上のコンパス…

【パリア】寿司レシピが釣れた

ずっと初期のまま使ってたくわのレベルを1つ上げた。 普通のくわにアップグレード 早い!便利! 畑は一度全体を耕せば、あとはポツポツと禿げたところだけ都度耕せばいいので、初期のくわで十分だろうと思ってた。 何度も小刻みにくわを動かして耕していたの…

【パリア】ナイオ恋愛レベル4

ホダーリとハッシアンは村によくきてくれるからまだいいんだが、ナジュマとタマラのバハリ完全引きこもり組は会いにいくのが少し面倒だ。 特にタマラは家が遠すぎる。 夕方から日付変更までは中央の馬宿近くにいるからそのときが狙い目か。 そんなタマラの友…

【パリア】謎のブルーベリーとボールと小石

バンドルがある夜空の神殿前に、なぜかブルーベリーの置き場所があった。 なんの説明もなくて、それだけ。 なぜブルーベリー? ブルーベリーなら持ってるので、家に帰って取ってきて置いてみた。 何も起こらない。(↓へ続く) バハリの馬宿前の池で、寿司レ…

【Sky】太鼓と辰マスク【来福の日々】

来福の日々の太鼓と辰マスク。 来福太鼓 辰マスク 最初に交換したのは太鼓のほうだった。 楽器は弾かない私だけど、太鼓の大きさと音が気になって。 太鼓の赤いばちを背負ってる姿がかわいい。 大きな太鼓だけど音は控えめ。 もっと迫力のあるドンドコ音だと…

【パリア】バンドル品集めを開始する

バックパックを最大の5列まで拡張した。 高級バックパック 25,000ゴールド。高かった。 手持ちのゴールドがなくなった。 買いたいレシピがまだあるのに。 ジャムを作ってどんどん売らねば。 ぼちぼちバンドルのアイテム集めをやっていこうと、今持ってるアイ…

【パリア】シェップはアシュラ

悩んでたシェップ選びは、アシュラに決めた。 毎日会話をしてきて共感できる部分が多いと感じたから。 特に家族を亡くしたことに関する会話が印象に残った。 シェップはアシュラ アシュラは奥さんを亡くしている。 私も昨年大切な家族を亡くした。 「寂しい…

【パリア】友情レベル3続々、ナイオは恋愛レベル3に

監視者のクエストをクリアしたので、溜まってた通常クエストを進めた。 タマラが作った美容クリームを村で配ったり、タウが市長宅に隠したものを探したり、シーフーのために白い鹿を狩ったり。 白い鹿=プラウドホーンセルヌークは、以前に偶然倒して実績ク…

【パリア】監視者・スビラが村にやってきた

完成した監視者のための3つの料理を持ってレスに報告した。 クエスト「命令が送達された」をクリア。 その場で次のクエストが始まり、監視者が馬車で村へやってくるムービーが流れた。 スビラ登場 監視者の名前はスビラ。 エーシェが会話の中で「彼女」と呼…

【パリア】監視者のための3つの料理を作る

引き続き、監視者のクエストを進める。 クエスト「命令が送達された」で作る料理は、すべて★付きでなければならない。 そのために食材もレアな★付きを揃える。 特に大変だったのがムージン・バハリに必要なムージン肉だ。 ムージンを倒すのが苦手。とっても…

【パリア】監視者のための家具作り、そして新たな料理の準備

貯蔵瓶を置いてジャムかピクルスを作るようになってから、食料調達が楽になった。 キッチンで料理をいちいち作るのは大変だ。 バグって料理が進められなくなり、貴重な材料を何度も無駄にしてきた。 貯蔵瓶ならそんなバグの心配なく安全に、そして楽に作れる…

【パリア】ナイオ恋愛レベル2で驚きの報告が

先日チョコを渡してめでたく恋愛関係になれたナイオ。 enjoy-skygame.hatenablog.com 顔を合わせるたびに口説き、というか口説くために会いにいき、恋愛レベルが2に上がった。 恋愛レベル2 特別会話が発生、ナイオは何やら悩んでいる様子だった。 悩んでるの…