主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【パリア】ガゼポを建てた、わけあって2軒も

ガゼポを建てるために実績の住宅スロットⅡをクリアした。

住宅スロットの実績がわかりづらくて、いくつスロットを追加すればいいのかよくわからなかった。

住宅スロットⅡのクリア条件は「住宅スロットを3つアンロックする」

スロットはすでに3つ空いてるのにクリアにならなかった。

調べたら最初に家を建てたときに無料でもらったスロットはカウントされないらしい。※Housing Slots - Official Palia Wikiに記載あり

3つ目(無料分を含めると4つ目)のスロットは10万ゴールド。

ガゼポを置くには大金がかかる。

やっとの思いで10万ゴールドを貯めて、スロットを追加した。

ここまで追加する必要があった

住宅スロットⅠをクリアしたときもそうだったけど、バグってるのか実績クリアの画面が表示されない

その場でクリアしたことがわからない。

実績画面を確認したら「住宅スロットⅡ」から「住宅スロットⅢ」に変わってたので、Ⅱをクリアしたということだ。

住宅スロットⅡをクリアしたら、市役所ストアのガゼポがアンロックされる、購入すればガゼポを建てられる、と思い込んでいた私は、スロットを購入してすっからかんになった所持金を、ガゼポ購入代の1万ゴールドまで貯めて市役所へ向かった。

大金をかけて、やっとガゼポを購入できた。

住宅区画へ帰り、住宅メニューからガゼポを設置した際に声が出た。

持ち物にガゼポがもう1個ある。

ガゼポが2つ

市役所でガゼポを2個購入したわけではない。

住宅スロットⅡをクリアした時点で1個もらってたらしい。

だから、実績クリア画面が出ないんだって。

クリアして報酬でもらったアイテムが表示されなかった。

住宅系の持ち物は普段のインベントリには含まれず、住宅メニューでしか確認できない。

住宅スロットⅡをクリアする前、報酬のところにガゼポのアイコンがあったのは知ってる。

市役所ストアでアンロックされる意味だと思い込んでいて、ガゼポそのものをもらえるとは思ってなかった。

 

簡単に書いたがガゼポ代の1万ゴールドを貯めるのに2日かかってる。

無駄にはしたくない。

ヤケクソでガゼポ2軒建てた。

木材も石もいくらでも手に入る。

2つのガゼポを眺める

ガゼポの中にはものを置くことができる。

手前のガゼポには種収集機や貯蔵瓶を置いて、作業場として使ってる。

作業場といえば、2月23日に公開されたアプデ予告の公式動画に、もろ作業場っぽい建物が映ってて気になる。

自宅からバハリ湾へ直接行けるようにもなるようだし、次のアプデが楽しみ。