主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Sky】聖なるスノーボード【聖なる星の日々】

専用通貨が44個集まって、スノボを交換した。 聖なるスノーボード スノボに乗るために特別な操作は必要ない。 背負ってるだけで、滑り始めたときに勝手にスノボに乗る。 手に持ってる必要すらなくて、持ち物として背負ってるだけで勝手に乗ってくれるから楽…

【Sky】第10クエスト【復古の季節】

復古の季節、今度こそ最終の第10クエストだ。 寒そうな格好で雪の上に座ってる番人ちゃんに話しかけて、クエストを受ける。 最後は深淵の季節がくると思ってたら、ならいさんだった。 深淵の連中は海賊みたいな雰囲気だから、花鳥郷には引っ越してこないのか…

【Sky】オーロラとツリー【聖なる星の日々】

ホームの雪が吹雪になり、空を見上げるとオーロラが浮かんでいた。 星座盤からかけら送りをしていて気がついた。 オーロラ 吹雪いててめちゃくちゃ寒そう。 かまくらに避難しよう。 オフィスの屋上にも大きなツリーが設置されていた。 イベント初日にも屋上…

【Sky】光のかけら取り忘れた

今日のデイリーのエリアである峡谷で、1つ目のシーズンキャンドルの光のかけらを取ったところで、キャンドルゲージが満タンになった。 昨日、かけらを1つ取り忘れたんだ。 3つしか取らなかったために、今日の1つ目でゲージが満タンになった。 やっちまった。…

【Sky】松ぼっくりと第9クエスト【聖なる星の日々】【復古の季節】

冬編む松ぼっくりヘアピンを交換できた。 毎日集めてきた専用通貨は今日で20個に。 ヘアピンは19個で交換できるので、今日のレースをやる前に交換できた。 冬編む松ぼっくりヘアピン なかなかボリュームのあるヘアピンだ。 すっかりクリスマスな装いになった…

【Sky】捨て地でレース【聖なる星の日々】

聖なる星の日々3日目のレース会場は捨て地の戦場エリアだった。 レースなんてして大丈夫なのかと不安になる場所だが、エビはまだ現れてないからたぶん大丈夫。 スタート後すぐ近くにゴールが見えたから直行したら、集めた光の数が1/20だった。そりゃそうだ。…

【テルマエ】ブッシュドノエルなお風呂

明日が最終日のクリスマスイベント、おねがい!サンタさん。 中級のクリスバスクッキー缶風呂と、上級のバッス・ド・ノエル風呂の両方をもらえた。 クッキー缶風呂(上)とノエル風呂(右下) ノエル風呂がかわいくて、多少無理してでも欲しかったからがんば…

【Sky】夢見の町で雪だるま【聖なる星の日々2023】

聖なる星の日々2日目のレース会場は、峡谷の夢見の町だった。 今日は本格的に雪の上を滑るレースだと思ったのも束の間、途中で飛ぶ必要があった。 滑るだけならまだいいが、飛行が入ると操作テクがとたんにポンコツと化す。 夢見の町でレース 滑りながら、画…

【Sky】雪の草原でレース【聖なる星の日々2023】

花鳥花火大会あっという間だった。 花火そのものも感動的でよかったけど、花火の前の、明るい曲が流れながら希望の番人がみんなを呼びにいく様子が好きだった。 やっぱり番人ちゃんはかわいい。 お揃いの髪型にできて嬉しい。 花火大会が終わり、聖なる星の…

【Sky】書庫にできた新しい部屋

書庫と星月夜の砂漠の間に、新しく部屋ができていた。 書庫の新部屋 ここから2か所のエリアへワープできるようになっている。 ワープ先は今後増えそう。 左の星の王子さまの壁画があるサークルからは星月夜の砂漠へ。 右のAURORAの壁画があるサークルからは…

【Sky】花火のベスポジ探しとメセボ帽子【復古の季節】

花火ショーのベスポジはどこだろうと、毎日場所を変えて探ってる。 昨日は広場の草の上で見てたら花火と一緒に自分も打ち上げられて楽しかった。 高い高い 全体を眺めるなら高台のほうがいいかな。 範囲外のようで打ち上げてもらえないが。 高台の真ん中は数…

【Sky】第8クエスト~花火ショー【復古の季節】

アップデートをしてからログインした。 ホームのドレスアップの祠の横に、今まではなかった大きめの白いキャンドルがある。 近づいても何も起こらなかった。 キャンマラを一通り終えてから花鳥郷へ。 夜の花鳥郷 夜になってた。 入ってすぐのところにケープ…

【Sky】第5~第7クエスト【復古の季節】

花鳥花火大会がフェーズ2になる前に、復古の季節の第7クエストまでクリアしておきたい。 フェーズ2は12月12日から。 余裕を持って早めにクエストを受けるつもりが、やっぱりギリギリになってしまった。 第5~第7では過去の季節の案内人が花鳥郷に登場した。 …

【Sky】花火大会の耳飾り【復古の季節】

花鳥花火大会の耳飾りを交換した。 花火大会の耳飾り とっても素敵なんだけど、書庫究極ヘアだと完全に埋もれて見えない。 涙マスクなのはそのせい。 せっかくだし復古の季節のセットで付けよう。 今回のイベント専用通貨は、花鳥郷エリアの分は毎日同じ場所…

【Sky】体をほぐす点燈夫【再訪】

再訪は、星の王子さまの季節から『体をほぐす点燈夫』。 これで星の王子さまの精霊は全員再訪した。 祝、めでたい。 意外と早かった。 体をほぐす点燈夫 ケープは季節中に入手済で、再訪からは帽子と全レベルのエモートをもらった。 帽子は髪型込みだ。 『体…

【Sky】花火大会の長杖【復古の季節】

花鳥花火大会の花火杖をもらえた。 前日は花火のお手伝いクエストの場所が暴風域だった。 まさか今日は原罪......?とそわそわしていたが、草原で安心した。 花火大会の花火杖は、通常の花火杖よりも打ち上げ音が現実に近い。 杖のデザインが魔法少女のステ…

【Sky】12枚羽はまだまだ

キャンマラ時間とタイミングが合ったので久しぶりに闇の破片(赤)の浄化をした。 そんなに難しくない、峡谷・夢見の町だった。 他にも人がいたため、難なくクリアできた。 闇の破片を浄化 クリア後に思い出した。 クリア後に入れる空間にも光の翼があること…

【テルマエ】イベント風呂はもらえなかったけど

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』とのコラボイベントは、イベント風呂が1つももらえないまま終わった。 上方温泉のきんつばがあと400個ほど足りなくて。 イベント終了間際、残ってたダーツを全投てきして温泉に飛びまくってガチャを回して、バス…

【Sky】1年半ぶりに裏世界ルートで原罪へ

復古の季節の第4クエストのために1年半ぶりに原罪へ行った。 今は他にもっと楽で安全な進み方があるかもしれないけど、調べるのが面倒なので記憶をたよりにいつも通っていた裏世界ルートで進むことにした。 暴風域を進んでエビがいるエリアの手前、2か所火を…

【Sky】花火大会の専用通貨集め【復古の季節】

ギリギリで季節のクエストを進めて、無事に参加できることになった花鳥花火大会。 花鳥郷に入っただけでは何も起こらなかった。 てっきり夜になっていて花火が打ち上がってると思った。 今回のイベントにもフェーズがあるようで、今は準備期間のフェーズ1。 …

【Sky】第3、第4クエスト【復古の季節】

今日から花鳥郷で花火大会のイベントが始まるということで、復古の季節のクエストを急いで進めた。 イベントに参加するためには第4クエストまで完了していなければならないとパッチノートに書かれている。 Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2023/11/10 - パッチ0.23…

【Sky】腕利きの工匠【再訪】

再訪は羽ばたく季節から『腕利きの工匠』。 羽ばたく季節からの再訪はこれで3人目。 残るは1人だ。 腕利きの工匠 羽ばたく季節のアイテムは、頭に乗せる小鳥が一番欲しいんだが、一番欲しいやつが一番最後か。 でもこの青い服は羽ばたく季節の中で一番好きな…

【Sky】2倍中なので真面目にキャンマラ【分かち合いの日々】

分かち合いの日々で日替わり大キャンドルも2倍だから、何か月かぶりに捨て地の終点まで行った。 いつもは日替わり大キャンは最初の1個か2個しか回収しない。 捨て地なら交流広場にある分しか集めない。 2倍期間中くらいはしっかり集めようかと。 捨て地神殿…

【Sky】楽園に人がいる!

アップデートがきた。 やっとSwitchにも諸々の不具合修正のパッチがきたかと思っていたら、そんなもんではなくかなりの大型で、うちの激遅回線ではすごく時間がかかった。 それもそのはず、アプデを終えてログインしたらホームが雪景色。 今年もこの季節がや…

【テルマエ】5年ぶりに風呂を沸かす

かなり前に登録し、気が向いたときに遊んでるテルマエ・ロマエ ガチャ。 yahoo-mbga.jp 何年かぶりにYahoo!モバゲーからこのゲームを開いてみた。 まだサ終していなかったことに驚いた。 PCよりスマホのほうが遊びやすいので、モバゲーのほうでもログインし…

【Sky】暗黒竜猫【いたずらな日々2023】

サマータイムが終了した。 更新時間が17時になるのは把握していたのに、20時にウニ待機してしまった。 5分を過ぎてもウニ焼きが始まらなくて気がついた。 統合されなくて周りには誰もいなかったけど恥ずかしくなった。 いたずらな日々が第3フェーズ。 大釜が…

【Sky】いたずらゴススーツ【いたずらな日々2023】

チケットがやっと41個集まった。 いたずらゴススーツを交換できた。 スーツとブーツと頭のかぼちゃ、これで今年の新アイテムが揃った。 いたずらゴススーツ スカートの裾のデザインが凝ってる。 何かと思えばカニちゃん。 合わせるケープはどれがいいだろう…

【Sky】第2クエスト【復古の季節】

交換したばかりの復古の季節の服を着て第2クエストを受けてきた。 今回は魔法の季節の案内人が現れた。 第2クエスト そばの家に入ると精霊が暖炉に火を灯そうとしている。 キャンドルを持つ星の子の出番だ。 火をつけてあげたら隠し扉が開いた。 撮影しよう…

【Sky】スキッドモアを救出【いたずらな日々2023】

いたずらな日々の第2フェーズで、牢屋の扉を開けられるようになった。 中に囚われていたウェーブヘアのスキッドモアが外に出た。 救出 その際に他の精霊の名前を呼んだので、各キャラの名前を把握した。 憑りつかれた様子で火の周りを歩いているのは、ナット…

【Sky】私とフレさんとカニさん【いたずらな日々2023】

ハロウィンでカニの姿にされるのは楽しいんだが、火が灯せない。 そんなもどかしい姿を草原で撮影してたら、すぐ隣にフレンドさんがふわっと現れた。 ワープしてきてくれたようだ。 が、またしても私に気づかず、飛び立たれてしまった。 行ってしまった…… せ…