主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【パリア】全員の肖像画を飾った

恋愛可能な住民全員の恋愛クエスト4をクリアした。 クリア報酬でもらった全11枚の肖像画を飾った。 住民たちの肖像画 それぞれ大きさと形が違うの面白い。 特に気に入ってるのがケニヤッタとハッシアン。 お気に入りの2枚 ケニヤッタ嬢、服とポーズが素敵。 …

【パリア】アイナー恋愛レベル4のピン作り

アイナーの恋愛レベルがやっと4に上がった。 断トツで一番遅かった。 二番目に遅かったジーナより恋愛ゲージが半分以上開きがあった。 もしかして、「口説く」で話しかけてるのに友情レベルのほうのゲージが上がってないだろうか。 だってこれ、決定的瞬間。…

【パリア】ジーナ恋愛レベル4のピン作り

ジーナの恋愛レベル3のクエストは話しかけるだけの簡単クエストで、特に書くことがなかったから省略した。ピンは受け取った。 ジーナの恋愛レベルが4に上がると、その場でクエストが始まった。 レベル2のクエストでもそうだったが、ジーナはヘクラの監視が厳…

【パリア】スビラ恋愛レベル4のピン作り

スビラ恋愛レベル4のクエスト。 スビラと仲が良いディライラから「ちょっとお話しない?」と手紙が届いた。 世話好きな優しいおばちゃんだ。 ディライラの元に少し前にスビラがきていて、ご機嫌な様子だったらしい。 「新しいピンを手に入れたって聞いて」 …

【Sky】第1クエスト【巣づくりの季節】

4月15日から始まった新季節、巣づくりの季節。 巣づくりの季節 いつもの季節とは異なる部分があり、いろいろと戸惑ってる。 まず案内人以外の季節の精霊が存在しない。 新エリアというか工房は、花鳥郷でずっと空き部屋だったところ。 季節のアイテムは持ち…

【パリア】ホダーリ恋愛レベル4のピン作り

恋愛レベル4になったホダーリが家にきて、好きな花は何かと聞かれた。 「一番好きな花は?」 選択肢は、クリスタル湖の蓮、ブライアー・デイジー、心百合、陽百合の4つだ。 クリスタル湖の蓮が一番好きかな。 答えたら帰っていった。 ホダーリからはまだピン…

【FF8リマスター】魔女記念館~ラグナロクで寄り道~イデアの家

キスティスにバカと言われて我に返ったスコールは、リノアを救出しにいく。 魔女記念館で封印されようとしていたリノアを奪還し、久しぶりにリノアがパーティに復帰した。 リノア奪還 有名なシーンだが、2人の視線が合ってないのが大昔から気になってる。 魔…

【パリア】ティシュ恋愛レベル4のピン作り

ティシュ恋愛レベル4のクエスト。 ティシュは好きだからもっと早く始めたかったのだけど、先に家にきてたタマラやケニヤッタのクエストをやってたから遅くなってしまった。 ティシュのためにレス、ジェルと協力してパーティーを開く計画の続きだ。 レスやジ…

【パリア】ケニヤッタ恋愛レベル4のピン作り

ケニヤッタ恋愛レベル4のクエスト。 バハリ・リッパーを探すクエストの続きだ。 ケニヤッタが家にきて、捜査のやり方を変えようと提案してきた。 「やり方を間違ってた」 リッパーを追いかけるのはやめて、奴が村にくるのを待ち伏せする作戦。 波止場を見張…

【パリア】ハッシアン恋愛レベル4のピン作り

ハッシアン恋愛レベル4のクエスト。 タマラのクエストと同時進行してしまい、どっちがどっちのクエストなのか混乱したが、たぶんこういうこと。 タマラが家にきて文句を言ったのは、タマラ自身のクエストで合ってる。 enjoy-skygame.hatenablog.com タマラか…

【FF8リマスター】エスタへ~宇宙から帰還

旧DISC3になったとたんに、頭の中がリノアでいっぱいになったスコール。 リノアリノアうるさい ラグナ編のトラビア渓谷。 ボスのルブルムドラゴン戦ではウォードが参戦しないパターンもあるけど、今回は3人一緒で戦えた。 ラグナ編 ルブルムドラゴンはけっこ…

【パリア】タマラ恋愛レベル4のピン作り

恋愛レベルが4に上がって家にきてくれたレアなタマラを放置して数日が経過した。 enjoy-skygame.hatenablog.com 他の住民たちも続々とレベル4に上がってて後ろが渋滞してしまうので話しかけた。 文句を言われた。 「約束を守れないならピンを返せ」 約束なん…

【Sky】亀タイムは休止中?

ウニ焼きもパン焼きも時間が合わなかったので、久々に亀タイム行くかー、と楽園にきてみたら夕方になってなかった。 夕方のはずなのに 亀は泳いでいてお尻から光も出してた。 でも甲羅に闇花は咲いてないし、海の中の貝もない。 亀から光は出てる Xを確認し…

【パリア】ジェル恋愛レベル4のピン作り

ジェル恋愛レベル4のクエスト。 ジェルのお姉さんとのいざこざの件で呼び出された。 「アマラを脅迫する計画がある」 物騒な単語が飛び出したので「脅迫?!」と驚いたら――。 「その高慢な態度をやめてくれ」 (#^ω^)ビキビキビキビキ どこが高慢な態度なんだよ…

【パリア】レス恋愛レベル4のピン作り

レス恋愛レベル4のクエスト。 アシュラから呼び出しの手紙があった。 宿屋に会いにいく。 レスのピンについて聞かれた。 「ピンを返してあげるつもりなのかい?」 ピンを返す=レスにもらったピンをレスに返却する意味だと思って、「返すべきだった?」と答…

【Sky】PC版初心者さんだったかもしれない

再訪精霊がまたホームにもきてくれるようになった。 うれしいうれしい。 花鳥郷にしかきてくれないのは、旧ホームが見捨てられてしまったかのようで寂しかった。 ホームに再訪精霊 とんがり帽子がかわいいイタチ面精霊さん。 再々訪精霊なので今回はスルーだ…

【Sky】日替わり大キャンドルが草原~書庫に合計40個

Steam配信記念で日替わり大キャンドルが草原から書庫のエリアに配置されている。 しかも通常の2倍で8個ずつ。 合計で40個も! 孤島以外のエリアに大キャン 5つのゲートにキャンドルが灯っている。 Skyを始めてもうすぐ3年になるが、こんな光景は初めて見た。…

【FF8リマスター】ガルバディアガーデン戦

ガーデンであちこち移動できるようになったので、チョコボの森を全箇所攻略した。 これはコチョコボのカードを手に入れるため。 チョコボの森 チョコボの聖域を見つけるのが大変だった。 ワールドマップで森の中を歩くと、遠くを見渡せない視点になる。 広大…

【FF8リマスター】D地区収容所~F.H.コンサート

ラグナ編のウィンヒル。 エンカントなし設定にしてるから、レインに報告したモンスター撃退数は0匹だった。 普通に「ご苦労さま」と労いの言葉をもらった。 ラグナ編ウィンヒル ラグナ編が終わって目覚めたのはガルバディアD地区収容所だった。 初めてムンバ…

【パリア】採掘士の金床

ギルドストアで初めてメダルを使ってアイテムを交換した。 交換したのはホダーリのギルドストアの「採掘士の金床」というアイテム。 交換に必要なメダルは560枚だった。 メダルは貴重だから、使うときはすごく慎重になる。 採掘士の金床の説明文には「この金…

【FF8リマスター】ティンバー~デリングシティ

ティンバーに到着。 森のフクロウのアジト列車に乗り込み、リノアと再会した。 森のフクロウのアジト 大統領誘拐作戦は1回でパーフェクトになった。 パーフェクトだとSeeDランクが上がる。ぜひ成功させて上げておきたい。 ところで大統領誘拐作戦はどの辺り…

【Sky】アルムの花びらケープ【花笑む日々2024】

アルムの花びらケープを交換できた。 淡い緑色のアシンメトリーなケープ。 お揃いのアルムの花びらヘアもハートで交換した。 イベントの新アイテムは全部専用通貨で交換するものだと思ってたから焦った。 ハートの手持ちががっつり減って、100個を切ってしま…

【Sky】嵐が去った草原連峰でクラゲに変身【花笑む日々2024】

九色の鹿の季節が終了した。 最後にホームの壁画の精と記念撮影した。 壁画の精と記念撮影 記念撮影は忘れなかったが、季節のアイテムを魔法以外交換したか確認するのを忘れた。 季節が終了して通常キャンドルに変換されたシーズンキャンドルは90本くらいだ…

【パリア】アイナー恋愛レベル3のクエストは週明けに始めるのがよい

アイナーが恋愛レベル3。 これで全員が恋愛レベル3になった。 アイナーから家に手紙が届き、「村人たちが私たちの関係について面白おかしく話してるから、この件について話し合いたい」と呼び出された。 アイナーもタマラと同様に家にはなかなか訪問してくれ…

【Sky】クリア後の三日月オアシス【九色の鹿の季節】

第5クエストまでクリアした後の三日月オアシスを探索した。 宮殿2階の鹿が倒れていた場所に、第5クエストを再度受けられるサークルが出現していた。 第5クエストのサークル 舞い戻った場所が宮殿の2階だったために気づいた。 迫力のエビとの戦いがまたいつで…

【パリア】タマラを放置中/使えないグライダー

恋愛レベルが4になったタマラが家にきた。 今まで呼び出しはたくさんあっても家には絶対にこなかったタマラが、恋愛4でついにきてくれた。 タマラがうちにいる タマラがいるのが珍しいのと、まだ恋愛4のクエストを始めたくないのとで、話しかけずにそのまま…

【Sky】第5クエスト【九色の鹿の季節】

壁画5:宮殿。 人間に囚われてしまった九色の鹿を救出する。 鹿が囚われたためか、それとも天罰か、王国は闇で覆われた。 逃げ惑う人間 鹿が囚われているのは宮殿の昇降機で昇った先の大広間だ。 宮殿前の広場には暗黒竜が3匹飛んでいるのが見える。 暗黒竜…

【パリア】スビラ恋愛レベル3の悩み事

スビラの恋愛レベルが3に上がって、意外な人が家にやってきた。 きたのはスビラ本人ではなく 2人は仲がいいのかな? ディライラはスビラの人柄を気に入ってるらしい。 スビラも、恋愛レベル2での張り込みという名のデートのときに、ダイヤ農場のチーズを持っ…

【パリア】ティシュ恋愛レベル3はパーティーの準備

ティシュの恋愛レベル3のクエスト。 手紙が届いて「あなたに会えなくて寂しい」と書かれていた。 やっぱりティシュはかわいいなあ。 サプライズがあるから立ち寄ってね、と呼び出し。 すぐに行きますとも。 手紙を読み終えたところで家にジェルがきた。 今忙…

【Sky】第4クエスト【九色の鹿の季節】

壁画4:都。 命を助けてあげた村人が裏切り、鹿様に追手がかけられたところで終わった第3クエストの続きだ。 狩人が登場し、狩人に命令された村人が湖に毒を撒いた。 湖は汚染され、生き物たちは死んでしまった。 湖が汚染されてしまった 水は黒く染まり、い…