主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【パリア】家を増築する

お金に余裕が出てきたから家を増築する。

市役所ストアへ行き、増築する部屋のサイズを小・中・大から選ぶ。

大サイズが最初に建てた部屋と同じ大きさだ。

  • 部屋(小):7×7サイズ 6000コイン
  • 部屋(中):9×9サイズ 8000コイン
  • 部屋(大):11×11サイズ 10000コイン

実際に並べてみないとイメージしづらい。

部屋と部屋の連結部分もどんなふうになるのか謎。

全部買ってみた。

上から大・中・小

部屋と部屋を連結する位置は強制的に壁の真ん中で、どちらかに寄せることはできない。

11×11の初期部屋に小サイズをつけるのはバランスが悪いかなあ。

中と大どっちがいいだろう。

どっちも建てちゃえ、と2部屋同時に建築開始。

材料さえあれば同時進行で建築できる。

完成するまで中サイズは6時間、大サイズは8時間かかる。

 

完成を待つ間に、バンドル用の料理を作った。

チャパーマサラと不死鳥の詰め物。

唐辛子デカいな!?

不死鳥の詰め物を作る

こんなデカい唐辛子を2本も使うんだから、不死鳥の詰め物はとんでもない激辛料理だろう。

 

ニジフチチョウは相変わらず姿さえ見かけない。

今日はクモノスベールガを探す。

キリマの草原に出るはずだが、こいつもなかなか見つからない。

ブンブン瓶を使った。

バハリは高低差が大きくて移動が大変だが、キリマは楽だ。

画面に表示された虫のアイコンを追って、ダイヤ家の真東にある縦に細長い丘に登った。

ヒラヒラと舞う青い蝶々がいた。

バハリで見かける青い蝶々と似てるな、キリマにも出るんだな、と思いながら捕獲したら、クモノスベールガだった。

クモノスベールガ

もっと暗い色だと思ってた。

パッと見ではコモンブルーチョウにも見えるけど、コモンブルーチョウより青が濃い。

 

増築工事が完了した。

部屋のつなぎの部分の壁はこうなった。

奥が新しい部屋

建てた後に壁の形を3種類から選べる。

スクショに写ってるタイプと、壁一面取り払うタイプと、ドアの形に空いてるタイプ。

扉をつけることはできない。トイレとお風呂を作るときどうしよう。

部屋は移動させることもできるし、倉庫にしまったり出したりすることもできる。

完成した部屋を移動して、さらに2部屋増築した。

全部で4部屋追加

小サイズの部屋は倉庫で、外に出られるようにドアをつけた。

その上のキッチンとつながってる。

つなげられるのは1部屋のみのため、玄関があるメインの部屋とはつなげられない。

外から見ると隙間ができてしまってる。

隙間が気になる

こういう配置はまずかったか。

また考えよう。