主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリア】期間限定の監視者クエストに慌てる

監視者のクエストが期間限定と知り、慌てている。 関連するクエストがいくつかあり、私が受注中なのは「監視者に向いてる」だ。 ティシュから難しい家具のクラフトを依頼されている。 「監視者に向いてる」受注時 集めるのが大変な材料ばかりなので、いつか…

【Sky】峡谷に来福ドラゴン【来福の日々2024】

今年の来福の竜はホームと花鳥郷のどちらにくるんだろうと思っていたら、そのどちらでもなく峡谷だった。 峡谷の交流広場が飾り付けされ、表現者たちの季節の精霊たちが集まっていた。 数秒遅刻で峡谷へ入ったら、おなじみのいつもの音楽とともにドラゴンが…

【パリア】彼女がいるナイオにチョコを渡した結果

ナイオの友情レベルが3に上がったから、もうチョコレートを渡せるんだった。 enjoy-skygame.hatenablog.com ナイオにはケニヤッタという彼女がいるんだが、チョコを渡したらなんて言うだろう。 振られるか、何食わぬ顔で二股されるか。 振られたらレスにでも…

【パリア】料理レシピ目当てに釣りをしてたら

エルイーゼのクエスト「生臭い話」でアンコモンの魚5種類を釣る。 せっかくだから料理レシピが釣れる場所で釣ることにした。 釣りで手に入るという料理レシピをまだ1つも持ってないのだ。 調べてバハリの川で刺身のレシピを目当てに釣り始めた。 何匹か釣っ…

【Sky】新エリアと第1クエスト【九色の鹿の季節】

まだ行ってなかった九色の鹿の季節のエリアへ。 ホームの案内人からワープするのではなく、まずは自分の足で向かってみた。 書庫のワープ部屋から新エリアへ飛んだ。 新エリアへ ムービーが流れ、中国らしい音楽とともに季節の案内人が現れた。 大きな壁画も…

【パリア】片思い相手の部屋に入る

シェップ探しをする中、友情レベルが一番最初に3に上がったのがアウニだ。 アウニは子供だからシェップには指名できないが。 「ぼくのツリーハウスからキャンプ道具を取ってきてくれない?」と言われて、鍵を受け取ってアウニのツリーハウスにお邪魔した。 …

【パリア】パリウムとフローの木

採掘レベルが6になり、上質なつるはしを作った。 採掘レベル6 これでバハリ湾でたまに見かけるパリウムを採掘できる。 バリウムじゃなくてパリウムね。 バリウムは胃の検査をするときに飲むやつ。 見た目が銀みたいな青白い石なので勘違いしていたが、銀では…

【パリア】恋愛のターゲット決定

風の神殿で攻略を見てから、ちょっと詰まると調べるのがクセになってしまった。 なるべく自力で進めたいが、特に探し物は苦手だ。 ナイオのクエスト「みんなの得」で必要な油多めのアンチョビは、バハリの川で釣れた。 釣り場はキリマ村とバハリ湾でいくつか…

【パリア】Xボタンで家に帰れるの知らなかった/炎の神殿

マップからXボタンで家に帰れることを知った。 ボタン1つで帰れる 今まで毎回歩いて帰ってた。 無駄な苦労、時間の無駄だった。 マップは何度も何度も開いてたのに、全然気がつかなかった。 Xボタンで帰った後は30分くらい?この機能が使えないが、それでも…

【Sky】繊細な漁師【再訪】

再訪は深淵の季節から『繊細な漁師』。 繊細な漁師 深淵の季節からは2人目の再訪だ。 1人目の『豪快に笑う砲手』は精霊団としてだったが。 精霊団、最近こないな。 最後にきたのは昨年8月で、瞬きの季節が始まったばかりの頃だった。 忘れられてる?なくなっ…

【パリア】風の神殿が難しすぎた

手に入れたばかりのグライダーをフルに活用するクエストを受けた。 図書館の姉妹エルイーゼとカレーリからそれぞれ手紙が届き、バハリ湾の風の廃墟にある神殿に向かうことになった。 図書館の姉妹、苦手なんだよな。 片方は怖いし、もう片方は何かに取り憑か…

【Sky】新アイテムを試着【九色の鹿の季節】

新季節、九色の鹿の季節が始まった。 中国アニメとのコラボ季節らしい。 九色の鹿の案内人 内容は知らないが、お釈迦様の前世の話なんだとか。 興味がある分野なので楽しみにしてた。 そして字は簡単なのに季節名が読めない。 運営さん、公式ブログにもパッ…

【パリア】グライダーを手に入れた

ケンリのクエスト「悲惨な状況」のサンドウィッチをやっと見つけた。 不死鳥の滝の近くを探索していたら花があって、「お!」と思っていたらそばのガゼポにあった。 じいさん、ここにきたこと忘れたのか。そろそろ始まって……。 ケンリに渡したら喜んでたが、…

【パリア】家ができた/バハリ湾へ

建築開始から8時間が経って、家が完成した。 マイホーム完成 いきなりこんな立派でいいのかと思うくらいの家が建った。 まあ、テントがあの大きさだったからな。 素朴でいい家だ。 ティシュがお祝いに駆けつけてくれた。 現時点ではティシュの好感度が一番高…

【パリア】家を建てながら恋愛相手を決める

家を建てるための材料を集めながら、住民のクエストを進めた。 ジーナのクエスト「古代のバッテリー」。 メインクエスト?になるのかな。 住宅区画で何かの装置を発見し、ジーナに渡した。 装置は古代のバッテリーで、ゲーム開始地点のすぐ近くにある遺跡の…

【テルマエ】イベント終了30分前に

お正月イベント、団長のおせち大作戦2024。 終了30分前にめでたい焼き風呂をもらえた。 めでたい焼き風呂 期間中あまり沸かしてなくて、新温泉地四条温泉のバスボールも持ってなくて、イベント終了間際の源泉ガチャ10個増量キャンペーンが始まってからようや…

【パリア】マイホームを建てる準備

テントを作ったばかりだが、早くも家を建てるクエストが始まった。 市長のケンリから設計図をもらったので、住宅区画でHメニューを開いて設計図を置く。 Hメニューは「House」か「Home」の頭文字だと思うが、住宅区画全体を上から見ることができる画面だ。 …

パリア (Palia)を始めた

基本プレイ無料のパリア (Palia)を始めた。 パリア タイトルが憶えられない。 バリアじゃなくてパリア。 パエリアからエを抜いたパリア。 脳内ではパエリアと呼ぶ。 palia.com キャラメイク オープニング 町の宿屋 住宅区画 畑と料理と家具作り キャラメイ…

【Sky】くつろぐ日光浴者【再訪】

2024年1人目の再訪精霊は、楽園の季節から『くつろぐ日光浴者』。 グラサンでアロハケープで、お腹ぽんぽんの精霊だ。 くつろぐ日光浴者 前回の再訪は2021年の8月で、私はそのときにも会ってる。 でも駆け出しの頃でキャンドルを温存しておきたかったから、…

【Sky】運営からの新年メッセージが面白い

次の季節が始まるまでキャンマラはゆるめにやるつもりが、まったくやってない。 フレンドさんたちにハートのかけらだけ送って、ホームから一歩も出ることなく終了。 まあいい。新季節が始まるまでは適度にサボろう。メリハリ大事。 そんな中、運営から新年の…

【Sky】目標だったキャンドル5000本を達成

復古の季節が終わり、残ったシーズンキャンドルが通常キャンドルに変換された。 受け取ったら手持ちが5000本を超えた。 5063本 いつもは「〇000本」ちょうどになったところでスクショを撮るのだが、今回は仕方がない。 シーキャンの余りは80本くらいだったか…

【Sky】新年を祝う花火2024

キャンマラを済ませて、ホームで新年を祝う花火をスタンバイした。 まだ時間があるので、かまくらでやかんを出して茶キャンマラ。 かまくらと、第九の音楽と、暖炉と、やかん。 最高の組み合わせ。 やかんの中身はウコン茶だと思ってる。 そのうちに野良さん…