主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【パリア】Xボタンで家に帰れるの知らなかった/炎の神殿

マップからXボタンで家に帰れることを知った。

ボタン1つで帰れる

今まで毎回歩いて帰ってた。

無駄な苦労、時間の無駄だった。

マップは何度も何度も開いてたのに、全然気がつかなかった。

Xボタンで帰った後は30分くらい?この機能が使えないが、それでも十分だ。

 

初心者には難しすぎた風の神殿のクエストを終えて、溜まった他のクエストをのんびり進めていたら、今度は炎の神殿に入ることになった。

炎の神殿に入るまでの一連のクエストが内容盛りだくさんだった。

ハッシアンの依頼でタウの足跡を追跡し、見つけた神殿の入口でバッテリーを拾い、村へ戻ってシーフーとゼキに相談し、バッテリーを稼働させるためのフローストーンを鉱山で探した。

フローストーン探し

フローストーンは5つも探す必要があったが、意外とすぐに見つかった。

たまたま鉱山に上の入口から入ったのがよかった。

下から入ってたら高いところにある分がすぐに見つけられなかったかもしれない。

 

ゼキに使えるようにしてもらったバッテリーを持って、いよいよ炎の神殿へ向かう。

タウの飼い主であるハッシアンと、その母ちゃんのシーフーと、神殿で待ち合わせることになった。

行方不明になってるタウが中にいるはずだから3人で追う。

記憶に新しい、超難関だった風の神殿。

また風の神殿のように画面酔いをしながら攻略に何時間もかかるのではと気が重かった。

そして入口でいきなり詰まった。

扉の開け方がわからない

風の神殿で凝りたので今回はさっさと攻略を見た。

頭上に並ぶ記号の順番通りに、通路の両脇にある燭台についてる記号を矢で打つのが正解。

矢はすでに持ってたが、ハッシアンに話しかけたら何本かくれた。

ハッシアンは嫌な奴だがいいとこある。

入口を突破した後は、溶岩だらけの部屋や迷路の部屋を進んだ。

溶岩の部屋はグライダーを使ってハシゴへ飛び移る必要があった。

何度も溶岩にドボンしてやり直した。

何度落ちたことか

パリアにHPの概念がなくてよかったと改めて思った。

溶岩に落ちようが海に沈もうが絶対に死なないのだ。

 

入口の謎解きではいきなり詰まったが、大広間の壁画の謎解きは自力でクリアできた。

壁画をストーリーの順に並べて、記号を順番通りに矢で打てばOK。

謎を解いて開けた扉の先に、タウはいた。

それもさっきの部屋の比ではない溶岩の海の先に。

タウがいる場所へ渡れる道はない。

タウはどうやってあそこまで行った?

これが最後の謎解きか。

調べるのは面倒だし、どうせ死なないし、とりあえず行ってみようで進んでみた。

大正解だった。

見えない床の上を歩く

タウの横にキツネみたいな子がいるのが見えたのだが、近づいたら隠れてしまった。

タウと再会し、正面には壁画パズルがあった。

パズルを完成させれば炎の神殿の攻略が完了する。

パズルを解こうとボタンを押した瞬間、バグった。

ここでバグ

真っ黒で何も見えない。

ボタンを押すとパズルが動く音がする。

見えないだけで動作はしてるようだ。

真っ黒ではどうしようもないのでパリアを再起動してみた。

 

神殿のだいぶ手前に戻された。

ダッシュで神殿まで向かう。

途中で「とても古い...買い物リスト?」というメモを見つけた。

エストアイテムらしいが使い道がわからない。

とても古い...買い物リスト?

 

神殿のパズルまで戻ってきた。

今度は正常にパズルが表示された。

やっぱり難度が上がってる。

なんとかパズルを完成させ、炎の神殿のクエスト「連鎖反応の犯罪」がクリアになった。

パズル完成

ハッシアンがバハリまで送ってくれると言うので、ハッシアンやっぱりいいところあるじゃんと感心ながらお言葉に甘えたら、神殿の入口まで飛ばしてくれただけだった。

せめてワープできる看板前まで飛ばしてほしかった。

できれば家まで送ってほしかった。

憶えたばかりのXボタンで帰宅した。