主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【パリア】根の神殿

3つの準備クエストを終えて、いよいよ根の神殿に入る。

神殿はバハリ湾の北側エリアにあった。

神殿に入るとアイナーとヘクラがお出迎え。

根の神殿入口

根の神殿ではかつて多くのガルドゥールが作られていたらしい。

つまりここはアイナーたちの生まれ故郷だ。

正面に咲いているきれいな黄色い花が目を引く。

家に飾りたいけど持ち帰れなくて残念だ。

所々、つるはしで壁を壊しながら先へ進んだ。

広い、高い

神殿の中はかなり広いが、複雑な造りではないのでそんなに迷わない。

大きなドアの横にいた庭師という名の小さめのガルドゥールに話しかける。

アイナーがおかしくなってると言われた。

「仲間の一体が機能不全」

ガルドゥールが創られた目的はワンネス。

アイナーはそのワンネスを達成せずに何の目的を持っているのかと。

ヘクラはいいのか?ジーナのストーカーしてるんだが。

庭師はアイナーを欠陥品扱いしていて、アイナーを工場出荷状態にリセットしようと動き始めた。

アイナーが壊れた

庭師はガルドゥールを生産していたが、彼を作った人間は彼を残してここを出ていってしまい、今はひとりぼっち。

庭師の親である人間のメッセージが残されていた。

未熟なガルドゥールをひとり残していくことに罪悪感はあったようだ。

「庭師」は英語だと「ガーデナー」、そのままガーデナーのほうがいい気がする。

 

アイナーを助けるために庭師のコアを探す。

大きなドアが開いて奥へ進むと、床が流れている部屋に出た。

動く床

イライラするやつ。

何回も落ちてやり直した。

こういうのがあるから神殿は苦手だ。

途中にあるフローゲートを起動しながら、庭師のコアまでやってきた。

庭師のコア

デカい。

さっきの小さいのは案内役みたいな感じでこっちが本体だ。

長々と説得を試みたものの話は平行線のまま。

「納得できません」

ヘクラにバトンタッチする。

妙に自信満々なヘクラ。

あっさり解決した。

「彼はアイナーの修理に同意した」

何をしたのかと聞けば、ヘクラとジーナ、私とアイナーの関係性のデータを見せたとのこと。

お前のストーキングも役に立ったな。

アイナーが正常に戻った。

「守ってくれてありがとう」

アイナーは、人間に置いていかれた庭師に同情しているようだった。

庭師のことは気になるが、ヘクラが「早くジーナに会いたい」と言うので帰ることに。

その前に恒例の壁画パズルを解く。

壁画パズル

ガルドゥールたちがやってくれれば早いと思うのだが、「あなたが熟考してるのを見るのが楽しい」と言って手伝ってもくれない。

パズルを解くと、場面が夜空の神殿に切り替わってムービーが流れた。

夜空の神殿

夜空の神殿に根のバンドルが追加された。

空から魔法少女の杖みたいなのが降ってきた。

エスト「秘密の深淵」が完了、同時に次のクエスト「根の安置室」が始まった。

キリマへ戻ろう。