主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】カニに誘拐された幹事【いたずらな日々2023】

今年もハロウィンでカチカチ蟹穴へ。

カチカチ蟹穴

1年ぶりの蟹穴だ。

今年は入り口に精霊がいる。

近づくと魔法をかけられて、全身真っ黒でススだらけのもじゃもじゃ頭にされた。

去年はこのもじゃもじゃの呪いが鬱陶しかった。

頻繁に呪われるものだから初日から見飽きたほどだった。

今年はいきなりやられたと思った矢先、近くに専用通貨のキャンディが現れたので呪われて正解だったと知った。

 

大釜がある広場に下りていくと、ロングヘアーの姉さん=いたずら好きな幹事がカニたちにさらわれていくムービーが流れた。

案内人に助けてほしいと頼まれたが、幹事が連れていかれた穴以外の場所を先に探索したいので後回し。

キャンディも集めたい。

大釜とキャンディ

エリア内は去年よりも歩きやすくなった。

もじゃもじゃになる頻度もかなり減った、というかほとんどならなかった。

大釜のまわりには呪いをかけてくる猫はいないし、水色ケープの精霊がいる高い場所にも普通に入れた。

去年は入り口が狭くてミニ魔法がかかってないと入れなかったと思う。

水色ケープの精霊の後ろから奥へ進んだ先にいるお猫様は、今年は近づいても吹っ飛ばされなかった。

ペロペロしてるだけのおとなしいお猫様なので一緒に写真も撮れた。

今年はおとなしい

 

釜のまわりでいくつかのキャンディを集めて、いよいよ幹事が連れ去られた穴の中へ。

今年追加された新エリアだ。

中央の焚火のまわりをうつろな様子の2人の精霊が歩いていて、周囲には火の玉がたくさん浮いてる。

幹事が閉じ込められている牢屋もあって、ちょっと不気味な場所だった。

追加された新エリア

牢屋の中には扉の隙間から入れた。

中には大キャンドルがあり、閉じ込められている幹事からはアイテムを交換できる。

助けることはできないみたいだ。

 

また扉の隙間から出て、奥にある目が光った大きなカニのところへ。

近づいたら出現したキャンディを回収し、奥の通路へ入った。

細くて長い通路を進んでる途中で前後の扉が閉められて閉じ込められた。

閉じ込められた

閉じ込められた状態で水が入ってきて、みるみるうちに天井までいっぱいになった。

トラップだった。

ひどいことするじゃんか。

今年のハロウィンは怖いな。

進んでも戻っても行き止まりだ。

そして水中といえば、アプデ後から起こっている不具合で、視界がとっても悪い。

enjoy-skygame.hatenablog.com

ここの水中も例外ではなく、ぼやぼやでまわりがよく見えない。

初めてきた場所だし閉じ込められてるし、出口はわからないしで焦った。

このままだと溺れ死ぬので、酸素を求めてとりあえず天井付近まで浮上してみたら、上のほうに通路を見つけて脱出できた。

脱出した先にまた大キャンドルがあった。

大キャンは、調べたら他にもまだあるみたいだ。

私が見つけられたのは2か所だった。

 

チケットでもらえる新アイテムは全部で3つある。

服とブーツと頭に乗せるカニ

試着したらカニがかわいかったので、まずはカニをもらおうかな。

虚無に乗せたい。