主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】カメラを手に入れた

瞬きの季節でカメラが導入されたのは知ってるけど、カメラを手に入れるには新エリアに行かないといけないんだろうなあ。

まだ行きたくないんだよなあ。

4周年イベント中にはカメラを手に入れて、オフィスを撮影したい。

あ、もうすぐイベントが始まって1週間になってしまう。残り半分だ。

ステージのパフォーマンスもすでに2周目に入ってしまったし。

そろそろ行くか。

ホームにいる瞬きの案内人をポチッ。

一番最初にある何かのアイコンをポチッ。

その場でカメラもらえた。

なんだ、新エリアに行く必要なかったのか。

初日にもらっておくべきだった。

アホやった。

瞬きの季節のアイテムの試着は初日にした。

この服いいなとか、素敵な帽子だけど髪型と干渉しそうだなとか思った。

持ち物アイテムは、なんかよくわからんものがあるなと思っただけで特に気に留めなかった。

それがカメラだった。

この形を見てカメラだとは思わないだろう。

Skyらしいといえばらしいからいいんだけど。

けっこう大きい

さっそく試し撮りをしてみる。

ズーム、明るさ調整、ピント調整ができる。

自撮りモードと三脚モードもある。

が、操作が難しい。

慣れなくて操作説明画面やチャット入力画面を出しちゃう。

使いこなせるだろうか。

カメラを使って撮影するためにはまず持ち物からカメラを選んで、またボタンを押して押して、と操作が必要なので、とっさの場面で撮影することはとりあえず無理だ。

これからもSwitchのキャプチャーボタンでスクショで撮ることは多そう。

カメラで撮影するときも、カメラモードで撮影した画面をSwitchのキャプチャーボタンで撮影するという二重操作が必要なのだが。

まあ、これはいい。

練習で撮ってみたらピンボケ写真ばかりだったので、なんでもかんでも自動保存してくれなくていい。

Switch本体のアルバムがとんでもない枚数になってしまう。

 

瞬きの季節はやっぱり置いておいて、オフィスで撮影練習をした。

スマホ勢がいつもツイッターに上げてるような写真が撮れた。

UI表示なしで撮れることに感動。

これは楽しい。

静止してるものを撮るのはいいんだけど、ステージでパフォーマンス中の精霊とか、カメラに向かって踊る自分を撮るのが難しい。

4周年のオフィス

オフィスをこうやって撮りたかった

昨日のところにピザがない→撮影スタジオのソファにあった

背景ぼかし

ピント合わせが難しい

まずは慣れよう。

撮って撮って撮りまくって、慣れよう。

さっと起動してさっと撮れるようになりたい。