主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【FF8リマスター】エスタ大統領~寄り道(G.F.集め)

エスタから呼び出しを受けて、大統領官邸へ。

やっと会えた、大統領。

目の前に

話すことはたくさんあるのだが、まずはカードだ。後でもできるけど。

各地でカード対戦してきたのに、大統領との対戦では特殊ルールがリセットされてた。

大統領特別ルールか?

相手は強力なレアカードを1枚持ってる。

オープンがないのは若干不安だったけど、勝てた。

スコールのカード

おじゃることオダイン博士から作戦の話を聞いて、大統領からもいろいろ聞く。

魔女アデルとの戦いの回想でどうしても気になるのが、アデルの外見についてだ。

魔女アデル

いやいや、胸も腹も腕もバキバキですやん。

昔はグラフィックが粗かったこともあって、「なーんか男っぽいけど、一応女性なんだろうな」とかろうじて思えたが、画質向上により今は無理だ。

あと単純にデカい。

一番謎な人かもしれない。

その前に、人間なのか?

 

大統領たちをラグナロクに乗せたら、ストーリーを進める前にまた寄り道をする。

まずは海洋探査人工島へ。

入ってすぐの研究所フロアでバハムート、大海のよどみでエデンのG.F.を入手した。

大海のよどみ

倒したのはアルテマウェポンなのに、G.F.はエデン。

突然出てきた名前で、どちら様?って感じだ。

この正体不明のエデンは、召喚の演出がめちゃくちゃ長い。

たっぷり1分以上はある。

G.F.エデン

それだけ長い時間眺めていても全体像がさっぱりわからない。

宇宙だの銀河っぽいものだのが出てきて、とりあえずスケールが半端ない。

 

見た目が怖いG.F.2体を仲間にしたら、次はサボテンダーアイランドのジャボテンダーに会いにいく。

ジャボテンダーは、通常のサボテンダーにはないダンディーな髭をたくわえている。

ジャボテンダー

針万本が怖いのでチートをオンにしたが、ダメージ10000の針万本は防げなかった。

勝利するとこのクソデカジャボテンダーが手に入る、のではなくて、G.F.は通常サイズのちっこいサボテンダーだった。

 

全16体のG.F.が揃った。

乱入型のオーディン(後にギルガメッシュ)は、低レベル攻略のためには邪魔でしかないので仲間にしてない。

G.F.コンプ

グラシャラボラスのジャンク屋呼び出しが便利。

コツコツ集めた武器改造用のアイテムを使って、全員の武器を最強にした。

低レベルだと手に入りづらいアイテムがあり、集めるのが大変だった。

 

カードもコンプを目指してきたけど、たった1枚だけ持ってない。

タイミングを逃すと二度と入手できないレアカードではない。

まさかのジャボテンダーだ。

CC団とか普通に使ってきたはずなのに。

カード変化で武器改造用アイテムになるカードばかり集めてて、気にしてなかった。

ジャボテンダー狙いで何人かと適当に対戦したが、欲しいときに限って全然使ってくれない。

レアカードは全部集まったことだし、このまま進めよう。