主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】最終クエスト【追慕の季節】

「シーズン終了まであと7日」!?

もうすぐ終わってしまう。

追慕の季節の最終クエストを受けにいった。

 

最後は燈のパーツ集めではなく、案内人の元に4人の精霊を集めるクエスト。

精霊たちはそれぞれシェアスペースを作った場所にいた。

手招きやガッツポーズなどのエモートで挨拶をした後、手をつないで一緒にきてもらう。

幼子くん、大丈夫か

4人集まったら案内人のところに連れていけばクリアになるのだけど、すぐには向かわずしばらく一緒に空を飛んだ。

最初で最後だろうから。

自分も含めて5人。

大所帯だ。

みんなで手つなぎ

こんな人数で一緒に飛んだことない。

一番高いところまで上がって、バッサバサと飛んだ。

 

そろそろ行こうか。

案内人に報告。

成仏してエンディングかと思いきや、まだ逝かない。

やっぱり最後にアレがあるか。

案内人ツリーにクエストが追加された。

最後の最後はシェアスペース作り。

 

1階に集まってる精霊たちを、1人1人呼んで移動する。

といっても数歩移動しただけのすぐそば。

おそなえの飾り一覧から各々の思い出のアイテムを選んで設置する。

『喪失の初老』は風鈴。

『抜き足の茶人』はやかん。

『傷ついた戦士』は鉢植えの花。

『懇願する幼子』はぬいぐるみ。

設置可能エリアが意外と狭かった。

特に『傷ついた戦士』。

「移動させましょう」と出てしまってなかなか有効にならなかった。

4人のシェアスペースを作った

シェアスペースはお腹いっぱい。

もう当分いいです。

 

案内人に報告したら今度こそエンディング。

「あなたは精霊たちに喜びと幸福をもたらしました」

彼らの記憶は辛く重いもの。

悲しみが完全に癒えることはないだろうが、思い出の品々で少しでも安らげたのなら。

茶人が幼子と一緒にぬいぐるみで遊んでるシーンが良かった。

幼子くんが笑ってた。

戦士は初老の前に鉢植えの花を運んできて並べてあげて。

エンディング

幼子は茶人をお母さんと、おじいちゃんは戦士を息子と重ねてるんだろう。

だからこの4人だったのか、と今ごろ理解。

 

精霊たちを見送る。

あっちにはみんないるからね。

どうか安らかに。

さようなら。

 

これにて季節のクエストをすべてクリア。

クリア後に案内人ツリーに追加されたアイテムはなかった。

いや、ないんかーい。

まあ、途中にいっぱいあったからな。

風鈴、やかん、花、ぬいぐるみ×2。

風鈴だけ交換してないけど、季節終了後でも交換可能のはずだから、また気が向いたときにでも。

今週はまた再訪だ。