主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】ついにチャット翻訳機能が

チャット翻訳機能が追加

昨日のアップデートでチャット翻訳機能が導入された。

Switchで翻訳しながらチャットするのはすごく大変だったから嬉しい。

パッチノートではSwitch版それもTVモードでの翻訳の仕方もちゃんと説明してくれててありがたい。

Nintendo Switch版のTVモード使用時は、チャットログ内の文章を選択いただくだけで、自動的に翻訳が表示されます。
パッチノート: Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/5/17 - パッチ0.17.5 (191024)より

待ちに待ってた翻訳機能だけど、今はチャットするような海外フレンドはいないんだった。

よく会うブルガリア人とはチャット解放してないし、よく話にきてくれた中国人はもうログインしていないし、そもそもチャット解放をする海外フレンドが稀。

まぁそのうち外国人プレーヤーとベンチやチャッテで話す機会もあるかもしれないから、やっぱり翻訳機能は嬉しいな。

 

原罪でシェアメモが無効に

暴風域以降にシェアメモリーズが設置できなくなったってマジか。

超絶悲報なんだが。

暴風域とその先では、シェアメモリーズ機能は無効となり、また、各地に存在する特定のオブジェクト(蝕む闇、NPC、キャンドル等)のすぐ近くでは記録を開始できないようになりました。
パッチノート:Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/5/17 - パッチ0.17.5 (191024)より

原罪の回復用シェアメモ、すごく心強かったのに。

これはソロには厳しい仕様となった。

原罪=厳しい場所。

甘えるなということか。

捨て地のシェアメモも助かってたのに残念だ。

オブジェクトから少し離れてればいいのかな?

enjoy-skygame.hatenablog.com

もしかしたらエナジー回復用にシェアメモリーズを設置するのは、運営的には好ましくない使い方なのかもしれない。

4月の導入時にはこんなこと言ってたくせにねぇ。

皆さんがこの魔法をどのように使い、他の星の子どもたちとつながってくれるのか、楽しみでなりません!
パッチノート:Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/4/5 - パッチ0.17.0 (187527)より

 

楽園夕暮れ時の海の色が

亀タイムのときの楽園の海の色がやたら赤かったのが変更されて、自然な色になった。

夕暮れ時でも自然な海の色

前は赤すぎて若干ホラーだった。

淡い色に変更されて、貝も見つけやすい。