主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【FF8リマスター】魔女記念館~ラグナロクで寄り道~イデアの家

キスティスにバカと言われて我に返ったスコールは、リノアを救出しにいく。

魔女記念館で封印されようとしていたリノアを奪還し、久しぶりにリノアがパーティに復帰した。

リノア奪還

有名なシーンだが、2人の視線が合ってないのが大昔から気になってる。

魔女記念館では強行突破してリノアを奪い返したのに、その後何事もなくエスタの首都に入れるし、なんなら魔女記念館にもまたきても(入口のみ)捕まらないの不思議。

 

ラグナロクで自由に飛び回れるようになったので、ストーリーを進める前に寄り道をする。

レアカードを集めたい。

レアカード収集の旅

カードクイーンのイベントも進めた。

バラムにいるクイーンをドールへ飛ばしたいのに、何十回やってもガルバディア、ガルバディア、ガルバディア。

PSのときはソフトリセットなんて機能があったけど、Switch版にはない。

カードゲームに勝つか負けるかして終わらせて、メニュー画面の「終了」からタイトル画面に戻る。ひたすらこれを繰り返した。

何度やってもガルバディアに飛びやがるので、あきらめてそのままガルバディアへ行かせてみた。

ガルバディアにて1回目の対戦後、あっさりドールへ移動した。

クイーンをドールへ移動させる

ガルバディアからドールへ移動する確率は低いはずなのに。

だからバラムから直接ドールへ飛ばしたかった。

 

かわいいコヨコヨとの遭遇イベント。

  1. 各地のフィールドで牛やモアイ像などがUFOで連れ去られていくのを目撃する
  2. エスタ北の丘でUFOを撃破
  3. バラムガーデン跡地近くでコヨコヨとエンカウント

この流れだ。

UFOとの遭遇場所はもちろん憶えてなかったので攻略を見た。

UFOとコヨコヨ

チート機能のエンカウントなしだと本当にエンカウントしないので、G.F.アビリティのほうのエンカウントなしをセットした。

アビリティのエンカウントなしをまだ習得していなかったせいで、これのためにAP稼ぎをするはめになった。

 

G.F.トンベリを手に入れるためにセントラ遺跡でトンベリ狩りをした。

トンベリキングを出現させるには普通のトンベリを20匹倒す必要がある。

トンベリは経験値が入らないのでそのまま倒してOKだが、どうせならとカード化で倒してた。

カード化では倒した数にカウントされないと知ってほぼやり直した。

トンベリ狩り


寄り道できる場所はまだあるが今はここまでにしてストーリーを進めた。

イデアの家へ行き、エンディングにつながる重要な会話イベントを見る。

その前に、連れているパーティメンバーからスコールとリノアについて一言あった。

この場合はセルフィだった。

セルフィの予想は外れた

全プレイヤーの気持ちを代弁してくれているかのようなセルフィのセリフだ。

もっと言ってやれ。

そんなセルフィを無視するかのように背を向けている2人は、セルフィに早くどっか行ってくれと思ってそう。

2人の世界に入って会話するスコールとリノア、そこへゼルが遠慮しがちにやってきて、エスタの大統領官邸から呼び出しがあったと報せが入る。

いよいよエスタ大統領と対面だ。