主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【FF8リマスター】D地区収容所~F.H.コンサート

ラグナ編のウィンヒル

エンカントなし設定にしてるから、レインに報告したモンスター撃退数は0匹だった。

普通に「ご苦労さま」と労いの言葉をもらった。

ラグナ編ウィンヒル

 

ラグナ編が終わって目覚めたのはガルバディアD地区収容所だった。

初めてムンバが登場した。

ネコっぽいのでチョコボより好きだったりする。

ムンバ

収容所は同じ見た目のフロアを何度も上ったり下ったりで、飽きてしんどい。

階段は目の前に見えているのに、ついたてがあるせいでぐるっと遠回りをしなければならないフロアがほとんど。

ついたては腰くらいまでの高さしかないんだから、そのくらい跨げるだろうと毎回思う。

D地区収容所

各フロアには部屋が2つずつある。

部屋の中には雑誌が落ちていたり、バトル計を改造してくれる人がいたりする。

最初は階段に近い側のドアしか開かないものだと思い込んでいたために、途中で気がついて戻ってやり直した。

1往復多く上り下りしてしまった。

収容所はやっぱり苦手だ。

 

脱獄した後はパーティを2組に分ける。

ミサイル発射を阻止するチームと、バラムガーデンに危険を知らせに行くチーム。

バラム行きはゼルとキスティスを選びたいところだが、リノアを連れていくとバラムガーデンで特別なイベントとムービーがあるから、リノアを選んだ。

リノアを選ぶ

列車を奪うシーンはキスティスの印象が強い。

つまりいつもだいたいキスティスを連れてたということだ。

キスティスは追ってくる兵士に対して「ああ、そんなにがんばらないで」と申し訳なさそうに言ってたような。(かなりうろ覚え)

ゼルだと「なかなか骨のある奴だ」みたいなことを言ってたと思う。

そのゼルもいるのだが、リノアが優先されてリノアのセリフだった。

リノアのセリフ

 

バラムガーデンに帰還すると内紛が起こっていた。

レベルを上げないために常にエンカウントなし、強制バトルの場合はカード化するかブレイク魔法で対処してきた。

ガーデンでの強制戦闘で一度だけカードもブレイクも無効なモンスターと当たってしまい、経験値が入ってしまった。少しくらいなら仕方ない。

MD層に行き、ガーデンを動かしてミサイルは無事回避した。

 

リノアを連れてきた意味①。

ガーデンが飛ぶようになって2階からデッキへ出たときに特別ムービーが流れる。

ガーデンの描写が妙にアニメっぽい。

リノアがいる場合のみムービーあり

リノアを連れてきた意味②。

リノアにガーデンを案内するイベントがある。

保健室の会話では、スコールに似合わない冗談を言わせる選択をしてみた。

ガーデンを案内中

 

サブイベントのCC団はシュウまで終わらせた。

CC団がどこにいる誰なのか、ほとんど憶えてなかった。

シュウと、キングは憶えてる、もちろん。

CC団イベント

 

漂流していたガーデンがF.H.にあわや衝突の形で上陸した。

F.H.のBGMが大好きでずっと聴いていられる。

セルフィチームとも再会し、F.H.でコンサートの準備をする。

選んだ楽器の組み合わせでコンサートでの会話が変化するイベントだ。

いろいろなパターンを見たくて、セーブからやり直した。

主題歌「Eyes On Me」を演奏させると、リノアが「曲がやらしい」なんて言ってケンカになる。名曲なのに。

正解の明るい曲以外はどれも言葉の勘違いからケンカになる流れだった。

正解以外はケンカになる

このときはスコールはまだリノアに冷たくて、好印象どころか嫌ってるようにさえ見える。

それがDISC3になったとたんに、どうしてああなるのか。