主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【FF8リマスター】オープニング~ドール実地試験

今年2月11日に発売から25周年を迎えたファイナルファンタジー8

その2月11日にリマスター版を購入し、約1か月かけてクリアしたのでそのプレイ記録をまとめておく。

ストーリーについては今さらだからあまり振り返らずに、オリジナル版との違いや気づいたことなどを。

前回プレイしたのがかなり大昔だから忘れていること多々あり。

FF8は記憶を消してもう一度遊びたいゲームの1つだけど、10分の1くらいは忘れてる。

 

FF8リマスター

まだSQUAREの時代

タイトル画面で「NEW GAME」を選択後、操作説明の画面が表示された。

操作はだいたいオリジナルと一緒だ。

1か所だけ、「ん?」と思うところが。

操作説明

リマスター版の新機能である、3倍速とエンカウントなし、それはわかる。

右スティック押し込みのバトル強化とは?

「HP/ATB/特殊技」だけではどういう機能なのか、この画面だけではわからなかった。

 

オープニングムービーが終わり、場面は保健室に。

ムービー後のロード時間が短く、すぐに保健室の場面に切り替わった。

迫力のオープニングムービーの余韻を味わう時間なし。

保健室

文字が大きくてくっきりで読みやすい。

操作音が懐かしい。こういう音はしっかり耳に残ってる。

キスティス先生に迎えにきてもらって廊下へ出る。

画質が向上したおかげで、背後の「保健室」の文字が読める。

保健室前の廊下

教室の端末でG.F.を入手するの忘れなかった。

学園祭実行委員のメッセージも読んだ。

廊下でばったり出会ったセルフィにガーデンを案内してあげた。自分もいろいろ忘れてるから。

寮に戻って、スコールのご尊顔を拝見。

スコールご尊顔

うーん、幼い。

まだ17歳だもんな。

 

試験を受けるため、キスティスと一緒にイフリートがいる洞窟へ向かう。

フィールドへ

なつかしのフィールド。

さっそくエンカントなしに設定した。

FF8はレベルを上げないほうが進めやすい。

このへんでエンカウントすると、バトル中にキスティスから特殊技についての説明があったはず。

バトルしないから見ない。

 

進めて、ドール実地試験。

ドールに到着したら、そこらへんにいる生徒たちには話しかけてはいけない。

私語厳禁、減点されて試験結果に影響する。

ドールではサイファー狩りをする。

スコールとゼルに経験値が入らないように戦闘不能にして、サイファーのみで戦う。

サイファー狩り

よくわからない新機能のバトル強化をオンにしてみた。

一言でいえば、チートだ。

HP全回復、ダメージ受けない、ATBゲージ満タン、常に特殊技発動可能。

あんまり使わないようにしよう。

敵が持ってる魔法をドローして、各魔法を100個×3人分集める。

集めた魔法を自動で並び替えできるようになってた。

魔法を並び替え

昔は手動で入れ替えててすごく面倒だった記憶がある。

A型はきっちり並べたくなるんだ。←O型

 

ドールで魔法をファイガやサンダガなどのガ系まで集めらたらすごくいいのだが、サイファーのレベルが30になってもガ系どころかラ系の魔法を使う敵すら出てこない。

G.F.の魔法精製アビリティで作るほうが早い。

敵にライブラを使うとまだレベル18だった。

計算方法どうなってるんだろう。

パーティの平均レベルよりは高いが自分よりは全然低い。

あまり根気が強くない私。

飽きたからサイファー狩りをやめて進めた。

 

ビッグスとウェッジ、エルヴィオレを倒した後のボス、X-ATM092をどうするか。

一度だけ戦ってあとは逃げ切ってもいいし、完全に破壊することもできる。

いろんなパターンを見たくて、セーブしてやり直した。

 

①パブに入ってやり過ごすパターン

パブへ逃げ込む

SeeD失格なズルいパターン。

店に入ってる間にX-ATM092は橋を飛び越えてどっか行ってしまった。

店から出て、何事もなかったかのように海岸へ向かい、ムービーなしで終了。

試験結果では態度の項目が大きく減点された。

 

②X-ATM092を完全に倒すパターン

X-ATM092とは1回目のバトルでは必ず逃げる必要があるが、2回目以降のバトルでは撃破ことができる。

山間部で早々に倒したので、広場のワンコは安全だし、ジャンク屋前の車も潰されることはない。

倒したから安全

でもこの車、後にドールにきたときに結局新車に買い替えてた気がする。

X-ATM092を倒してしまったので、ドール撤退時のムービーはなし。

試験結果ではボーナスの項目が追加されて高得点になる。

 

③最初だけ倒して逃げるパターン

X-ATM092を1回目のバトルで弱らせた隙に逃げて、そのまま逃げ切るパターン。

ドール撤退時にキスティスの勇敢な姿をムービーで見ることができる。

これが正規だと思うので、1周目だしこれにした。

試験結果は、私語厳禁といいながら忘れててドールについたときに話しかけてしまったため、減点された。

SeeDランク9からスタートした。