主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

アドセンスに3回目で合格

Google Adsenseアドセンス)に合格できた。

ダメ元で初めて申請したのが2月14日。

合格したのが3月26日。

3回目の申請だった。

先人の皆さまの情報のおかげで合格することができたので、私も自分がやったことを書いてみる。

アドセンス合格を目指す誰かのお役に少しでも立てれば幸い。

 

1回目の申請までにやったこと:プライバシーポリシーとお問い合わせ

ざっと調べていく中で、一番の問題となりそうなのが記事の文字数だった。

合格のためには最低1000文字

私のブログはツイッター並かそれより少し多いくらいの文字数がほとんど。

受からないとは思うけど、まずは文字数はそのままで。

ダメ元で、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームだけ作って申請。

 

1回目の審査結果=不合格

3月2日に予想通りの不合格通知。

審査落ちの理由は3つ。

  • コンテンツがない、またはコンテンツの有用性が低い
  • 作成中である
  • アラート、ナビゲーションなど、行動が目的で使用されている

わかってはいたけど、あるのに「ない」だの、有用性が低い(つまり役に立たない)だの、グサッときた。

一番下のアラートなんちゃらは意味がわからなかった。

 

2回目の申請までにやったこと:1000文字、コンソール他

この頃からやっと文字数を増やし始めた

1記事1000文字以上書くことを意識した。

更新頻度はそれまで通りほぼ毎日

ほぼ毎日1000文字も書くのは私にとって苦行。

画像を貼るときにキャプション(内容を説明する文章)を付けてみたり、ツイッターなどからの引用文を積極的に入れるようにしてみた。

文字数が足りない過去記事は下書きに戻したほうがいいという情報があったが、250記事以上あるし、それはそれで残しておきたかったからやりたくなかった。

 

他には、Google Search Console(コンソール)に登録してサイトマップ送信グローバルメニュー設置Aboutページ加筆

サイトマップは送信してもすぐに登録されない記事が多かったが、待っていたら徐々に登録された。

また、インデックス登録されず除外されてるページが大半だったけど、これも日数が経つにつれて登録されていく。

除外が減り有効が増えていくと嬉しい。

サイトマップの役割やインデックスについてはよくわかってないけど、とりあえず「登録したほうがいいもの」とだけ認識している。

 

1回目の審査結果が届いてから3日後の3月5日に2回目の申請。

 

2回目の審査結果=不合格

3月13日に不合格通知。

理由は1つのみ。

  • サイトの停止または利用不可

前回は理由が3つだったのが、今回は1つになった。

喜んだのも束の間。

1回目「コンテンツがない」→2回目「サイトの停止」。

悪化してない?

 

3回目申請までにやったこと:コードを貼りまくる、ブログ高速化

アドセンスの審査コードをheadだけでなく貼れるところ全てに貼った

具体的には、ヘッダ、記事上、記事下、フッタ、デザインCSS

サイトが停止してると言うのならやってやろーじゃん、と半ばヤケクソ。

 

下記のブログを参考に、ブログの読み込みの高速化

suxzuxme.hateblo.jp

ページを軽くするために、サイドバーはプロフィール、最新記事、カテゴリ、サイト情報、検索のみにした。

ブログランキングのバナーとブログパーツも外したから、ランキングが連日無投票で圏外になった。

 

2回目の審査結果が届いた翌日の3月14日に3回目の申請。

 

3回目の審査結果=合格

3月26日に合格通知。

ダメ元からの申請だったからすごく嬉しい。

文字の少ない過去記事を消さなくても合格できた。

はてなブログ無料版でも合格できた。

あきらめなくてよかった。

ありがとう、グーグル様。