主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】メセボとフレンド整理

メッセージボートが元に戻った

フレンドしか表示されなかったメッセージボートとメッセージキャンドルが、以前のようにまたフレンド以外も表示されるようになった。

2週間くらい、フレンドのみの表示になっていた。

私はフレンドのみのほうがよかった。

フレンド以外のメッセージは読まないし、舞い戻り像前や汚れた間欠泉に流されたメセボは妨げでしかない。

f:id:candle_hugou:20220326141227j:plain

間欠泉のメセボは困る

 

「フレンド整理しました」

春は出会いと別れの季節だからSkyでも?

立て続けに4件、「フレンドを整理しました」というメッセージを見かけた。

私も切られたかも、とドキリ。

メセボを流した4人のうち3人は欠片交換をしているビジネスフレンドで、もう1人は野良で出会ってフレンドになった人。

 

ビジフレさんは、自分からは送ってこない人にはこちらから送るのをストップすることもあるから、それで「欠片が届かない→ブロック」はありそう。

自分から送らない人はブロックしてくれていい。

それ以外の人とはほとんど毎日送り合えている。

皆さん、いつも送ってくれて本当にありがたい。

 

もう1人の野良から出会ったフレンドさんは、たぶん一度もチャットしたり遊んだことはなくて、ときどき欠片を送り合っているだけ。

欠片は相手から届くこともあれば、こちらから送ることもあり、本当に気まぐれ。

だから絶対に切られたと思ったけど、オンライン状態が表示されてるし欠片も届いたから、大丈夫みたい。

 

消せない人

私もフレンド整理をしてみようかな。

メセボは流さないけど。

フレンドの大半は、ハートや欠片交換のためのビジネスフレンドさん。

ビジフレは、何日も欠片が返ってこなかったり、自分からは絶対に送ってこない人は様子を見てブロックしてる。

 

それ以外の普通にフレンドになった人たちは、そろそろ整理してもいいかも。

みんなだいたいログインしてるけど、草原で出会った初心者さんはやっぱり、点かないよね~。

Skyを始めてみたものの、草原でつまらなくてそのままやめてしまうプレーヤーが多いということかな。

私がSkyを始めた頃に出会った初期服のフレンドたちも、今はもう誰一人ログインしていない。

 

そんな中で消せない人が1人いる。

一番最初にフレンドになって手をつないでくれた人。

3,4回会ったきりログインしなくなり、もう8か月だ。

もうSkyを消しちゃったのかなと思うけど、いつかはまたきてくれるかもと思ってブロックせずにいる。

f:id:candle_hugou:20220326133838j:plain

初めてのフレンド

名前がカインなのは、ゼノギアスという古いゲームで一番最初のヒトがカインだったから。

初期服のままだけど、私にとってはいつまでも”先輩”なんだよなぁ。