主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】サマータイム初日

昨日からサマータイムになった。

更新時間が17時から16時に、ウニパン焼きは奇数時間から偶数時間に変わった。

私にとってはサマータイムのほうが都合がいい。

 

夜のウニパン焼きが、サマータイムとウィンタータイムで参加できる時間帯が全然違ってくる。

ウィンタータイムの場合は23時台のみ。

暇なときは他の時間帯も参加できる場合があるけど、だいたいは23時台の回だけ。

サマータイムだと22時台、0時台と、手が空いていれば20時台も。

サマータイム最高。

 

サマータイムは昨日からだけど、ウニパン焼きはおとといから偶数時間に変わっていた。

すでに変わってることを知らなくて、いつも通り奇数時間に参加するつもりでいたら、ツイッターでもう偶数時間になってると情報が流れてきた。

昨年11月にサマータイムからウィンタータイムに切り替わるときも、全然知らなくて間欠泉でウニが出るのをしばらく待ってたっけ。

enjoy-skygame.hatenablog.com

Skyを始めた頃はどっぷりサマータイムだったため、初めての時間切り替わりで戸惑った。

にしたって前日からウニタイムだけズレるのはおかしいから、運営が設定を間違えたと思っていた。

それが今回も前日からズレてたから、間違いではなく正規なのだと知った。

 

サマータイムへの切り替わりの混乱は他にも。

初日の昨日だけ、前日の日替わり大キャンドルとシーズンキャンドルが17時まで残ってることは事前に知ってた。

サーバーの技術的な制限により、翌14日の更新時(16:00)に、シーズンキャンドルとキャンドルのかたまりが、更新後も1時間、それまで出現していた地方に留まります。また同時に、14日分のものも別の地方に(正常に)登場します。日本時間で3月14日17:00に、正常な登場数に戻ります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
公式パッチノート:Sky 星を紡ぐ子どもたち- 2022/2/24 - パッチ0.16.5 (185312 iOS & Android) (185258 Switch)より

だから昨日の予定はこう。

  1. 16:05-16:15 ウニ焼き
  2. 書庫に前日分の大キャンドルを取りに行く
  3. 16:35-16:45 パン焼き
  4. 捨て地にある前日分のシーズンキャンドルを16:59までに集める

捨て地のシーズンキャンドルは最初のエリアに全てあるから余裕。

集めた後はそのまま捨て地のキャンマラをのんびりとするつもりだった。

 

が、捨て地に入ったらなぜか闇花の配置パターンが日曜日仕様だった。

捨て地の闇花配置は、月曜日~土曜日はAパターンBパターンどちらかで、日曜日だけA+Bの全箇所配置になる。

昨日は月曜日なのになぜかその日曜日仕様になっていた。

f:id:candle_hugou:20220315151422j:plain

中央の足場周りの闇花が3つあるから日曜日のパターン

これも17時になったら変わるのではと思って、のんびり進むはずが大急ぎで捨て地終点を目指すことに。

17時まであまり時間がなかったから急いで進んだ。

急いでるときのあるあるで、闇花が焼けてない。

取らなくていい箇所は後回しにして、エビは悠長に通り過ぎるのを待ってる暇はないからスレスレを飛んで、神殿に着いたときは16:59だった。

間に合った、やり切った。

 

昨日の分を集めたことでシーズンキャンドルを1本多く精錬できたけど、デイリーの「フレンドと手をつなぐ」がクリアできなかったから、プラマイ0。

手つなぎ、本当に苦手。