主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【マイカフェ】626日ぶりの再開

ゲームアプリのイカフェを再開した。

イカフェは、ストーリーを進めながらカフェを発展させていくシミュレーションゲーム

カフェ経営ゲームをやりたくて探してたとき、いくつかインストールしてはつまらなくて削除を繰り返していた中で、一番面白くて続いたのがこのマイカフェ。

半年は遊んでいたと思うけど、続けられない事情ができてしまい、やめたのが626日=約1年9か月前。

f:id:candle_hugou:20220304010220j:plain

626日ぶりのログイン

イカフェでは新しい機械や内装を買い揃えるために、莫大な資金が必要になる。

お金を稼ぐにはチップ率を上げることが重要。

チップ率を上げるには、お金で買えるインテリアや機械でもいいのだけど、ダイヤで買えるレアな機械を設置すると手っ取り早い。

ダイヤをたくさん稼ぐには、どこかの町に所属してフェスティバルに参加する必要がある。

1年9か月前、ゲームどころではない事態が家庭で起こり、フェスティバルに参加し続けることが難しくなった。

町に所属してるのにフェスティバルに参加しないのは、他のメンバーに迷惑がかかるから町を抜けた。

町を抜けるならマイカフェをやる意味もないと思ってやめた。

 

また再開できて嬉しい。

サービス終了していなくてよかった。

f:id:candle_hugou:20220304010356j:plain

Facebookと連携してたおかげでデータはそのまま

運営からプレゼントがいくつか届いていた。

新しい機械とフルーツのショーケースだ。

f:id:candle_hugou:20220304152818j:plain

チェリー、オレンジ、レモネード、パンチボウルの4つ

補充おっっっそ。

そうそう、普通にショップで買える機械(これは無料配布されたものだけど)だと、補充するのに物凄く時間がかかるんだった。

一度に2杯3杯作れてスピードも速い機械は、貴重なダイヤで買う必要がある。

大量のダイヤが必要になるけど、以前に所属してた町はランクの高い町だったから、フェスティバルの報酬でたくさん貰えてた。

 

町の名前を憶えているから検索したら、「無期限活動休止中」と書かれていた。

メンバー加入は招待制になってるし、あきらめるしかない。

良い町だったのに残念だ。

時間が経ちすぎてるから仕方ない。

 

イカフェは自分でコーヒーを作るのが楽しい。

スタッフに任せっきりでもいいのだけど、自分で作ることもできる。

ただし、来店客の注文を自分で作ってしまうとスタッフの経験値が増えないから、待たせすぎて客が怒ってるときや電話注文だけ。

客の注文通りにコーヒーやトッピングを選んで作っていく。

エスプレッソ+ミルク+チョコレートシロップでカフェモカ、ラテ+ホイップ+キャラメルシロップでキャラメルラテ、他多々。

デザートもチーズケーキやティラミスなど、ただでさえ美味そすぎるものに、アイスクリームとかフルーツとか組合わせるのヤバいて。

 

注文品を作るときに、画面にレシピが表示されるようになったのすっごく助かる。

前はいちいちレシピ画面を開いて、見ながら作ってたはず。

簡単なレシピならいいけど、材料が4~5種類も必要だと憶えられなくて。

 

新たな町にも参加したし、フェスティバルでどんどん稼いでいこう。

また急に参加できなくなるといけないから自分で町を作ろうと思ったら、作れるのは課金者限定だった。

そうでした、そうでした。

賞品の配分とかサボってるメンバーの把握とか大変そうだし、参加する側のほうが楽よね。