主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

【Sky】自分用アプデ内容まとめ

先日のアップデートがけっこう盛り沢山。

課金アイテム、フレンド云々、シェアスペース等の内容を除いて、無課金ソロの自分用にまとめ。

公式パッチノート:Sky 星を紡ぐ子どもたち- 2022/2/24 - パッチ0.16.5 (185312 iOS & Android) (185258 Switch)

 

楽園で海中探索

どこか潜れるようになったらしい。

まだ行ってなくて、場所も知らない。

ウニ焼きに行ったときに周辺を簡単に捜索したけど、見つからなかった。

後でまた探そう。

 

花笑む日々

3月28日(月)16:00から4月11日(月)15:59まで。

過去のイベント一覧を見た中で、一番楽しみにしていたミニイベント。

昨年はホームに大きな桜の木が登場したみたいだけど、今年は雨林の交流広場らしい。

アイテムの目玉は、キャンドル105本も必要な新しいケープ。

昨年の復刻のケープと髪型も可愛い。

課金アイテム並に素敵なアイテムなのに、髪型もケープも通常キャンドルでいいなんて、ありがたすぎる。

 

メッセージキャンドルとボートの自動翻訳

今のところはまだ翻訳されていない模様。

チャットの自動翻訳のほうも、引き続き期待。

 

キズナアイとのコラボ

キズナアイには興味ないけど、販売場所がオフィスということでまたまたオフィスが開放されている。

さらに期間中、日替わり大キャンドルとシーズンキャンドルが2倍になる。

シーズンキャンドルはデイリーと合わせて1日6本もらえることに。

深淵の季節は、無課金勢はシーズンキャンドルがギリギリという噂だから、2倍はありがたい。

キズナアイとのコラボは3月11日(金)16:59まで。

 

ソーシャルライトエリア追加

雨林と書庫はすでに知っていたが、さらに風の街道も追加になった。

風の街道の気流に乗ってる間、たまに光のかけらが出現する。

効率が良くないし面倒なのでたぶん行かない。

 

サマータイム

3月13日から。

こんなに早く始まるとは。

一年の半分以上がサマータイム

更新時間とウニパン焼きの時間は、サマータイムのほうが自分の生活に合ってるから助かる。

 

ホームの時報の鐘の音

かなーり小さくなった。

今までは音量を下げるかホームを出たくなる程の爆音だったから嬉しい。

すっかり大人しくなって逆に心地良いレベル。

 

Switch版の原罪後の不具合が解消

Switch版のみ原罪後にハグのアイコンが出なかった不具合が直った。

タッチすれば普通に進めるのだけど、原罪自体が面倒なこともあり、この不具合が出るようになってからは一度も行ってなかった。

解消されたなら、行くか原罪。

そのうち。

 

その他キャンマラ中に気がついたこと

アプデ後にいつものようにキャンマラコースを回ったら、「あれ?」と思う箇所がいくつかあった。

  • 草原楽園エリアの手前のほうにある浮島(闇花があるところ)の足場がない。
    大キャンがある浮島からいつも通り降りたら足場がなくなっていて、そのまま落ちた。

    f:id:candle_hugou:20220227140114j:plain

  • 峡谷の神殿から円形劇場に戻ったときの進行方向が逆。
    飛んでいたはずなのに地面に立たされていて、なぜか神殿側を向いている。
    そのまま進むとまた神殿に戻されてしまう。

    f:id:candle_hugou:20220227140435j:plain

  • 捨て地のエビ4エリアから座礁船エリアへつながるトンネルの強風が止んだ。
    座礁船エリアに出たとき強風で吹っ飛ばされなくなったし、一方通行だったのが風が止んだことにより戻ることも可能になった。
  • 書庫3階から4階への真上に飛ぶショートカット後に出た場所が、いつものエレベーターではなく離れた空中だった。
    次やったらいつも通りだったから、たまたまだったのかも。