主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Sky】方舟エリアはだいたいぼっち焼き

闇の破片が捨て地の方舟エリアに墜ちた。 ここは1人で浄化することが多い気がする。 誰ともマッチングしない。 1人で焼きたくない第5位くらいの場所なんだけどな。 しばらく待ったけど今日もマッチングしなかったので1人で焼き始めた。 サーバー統合したとし…

【Sky】居眠りする大工【再訪】

再訪は、魔法の季節から『居眠りする大工』。 ケープと居眠りエモートをもらった。 居眠りする大工 夕焼けのようなオレンジ色のケープだ。 ならいの季節のズボンと相性良さそう。 居眠りエモートは全レベルを交換した。 エフェクトありのレベル2と4はZzzのマ…

【Sky】雨林の闇花が時々復活する

雨林の小川エリアの闇花が、回収後に復活してることがある。 前回のアップデート後というわけではなくて、かなり前から。 雨林のキャンマラをするときはいつもパン焼きの時間に合わせて行く。 回った後にパン焼きまで時間があるときは、ソーシャルライトの焚…

【Sky】破片の闇花が焼けない・貝が取れない

闇の破片の闇花がまったく焼けなかった。 ならいの季節のアップデートが入ってから度々起こる。 「焼けるの遅いなー」ではなく「全然焼けねーな」なのだ。 アプデ後初めてこうなったときは、1人だけいた野良さんが全部焼いてくれた。 2回目は、エリアに入り…

【Sky】新エリアと精霊解放【ならいの季節】

ならいの季節の新エリアへ行って、季節の精霊を解放した。 エモートは早めに取っておいたほうがいい。 季節の初日から野良さんたちが、ウニ焼きパン焼きなどで新エモートをどんどん披露してくれるので、自分でも早めに取得して新エモを把握しておいたほうが…

【Sky】渦潮が怖い【自然の日々】

デイリーに2日連続で渦潮のクエストが出題された。 さすがに毎日ではないだろうけど、自然の日々期間中はけっこうな頻度で出題されるのかもしれない。 渦潮のクエストは毎日やるつもりでいるから、デイリーに出てくれれば楽だ。 今日はまだ亀タイム中だった…

【Sky】自然の学校ケープと渦潮【自然の日々】

ログインしてデイリーを受注したら、初めて見るクエストがあった。 「楽園の渦潮の闇をきれいにしましょう」 渦潮?何それ? そういえば自然の日々について案内された公式ブログに、「渦潮」というワードがあった気がする。 カメラを後ろに向けると、自然の…

【Sky】かわいい虚無おじじ

かわいい虚無おじじに出会った。 灯し合ったらお互いに書庫究極だったもんで、爆鳴きで反応し合った。 灯したら虚無おじじ パン焼き中だったけど偶然の灯し合いではなく、正式な灯し合いだった。 書庫究極同士、自然と引き寄せられたのかもしれない(笑)。 パ…

【Sky】アイテムを試着【ならいの季節】

ならいの季節が始まった。 「ならい」って「習い」のこと? それとも「倣い」? どちらの意味も含めてあえてひらがなにしたのかもしれない。 季節の名前がひらがななのは初めてだ。 全国の奈良井さんSkyプレイヤーは歓喜してそう。 自分の名字が季節の名前に…

【Sky】深淵のエリアも案内人にワープ

久しぶりに深淵の季節のエリアである秘宝の環礁に行った。 現実世界が暑かったからダイビングしたくなって。 捨て地のホームから舟に乗って秘宝の環礁へ向かう。 ムービーをスキップした後は砂浜に上陸してるはずが、深淵の案内人がいる舟の上にいた。 案内…

【Sky】ケープのシルエット統一、サングラスの切替オプション他

アップデートが配信された。 主な変更点と、プレイしてて気がついたこと。 青子の変化 黒子のケープのシルエット 風の街道 サングラスの視界切り替え 楽園のサングラス 聖なるゴーグル 青子の変化 まず気づいたのは、ウニ焼きでシェアスペース魔法に入ってる…

【Sky】くしゃみする地理学者【再訪】

今回の再訪精霊は、星の王子さまの季節から『くしゃみする地理学者』。 と、前回の再訪精霊である『挑戦的な表現者』。 なぜか2人きた。 2人の再訪 さらに池の中央には舞い戻り像が鎮座してる。 池に舞い戻り像なんて初めて見た。 不具合ということでそのう…

【Sky】送ったハートの欠片がリセットされた

送ったハートの欠片が送ってないことになってしまうバグが起きた。 星座盤を見ると送信状況がリセットされ、全員未送信になってた。 毎日きっちり送り合いをしてる人も、しばらくログインしてなくて受け取ってくれてない人も、全員だ。 リセットされたのはハ…

【Sky】2倍キャンペーン/花笑む後の方舟

10日からハートとキャンドルのかたまり2倍キャンペーンが始まった。 2倍は大変ありがたい。 最近20本まで貯められてない日が続いてるから、2倍期間中はしっかりグレーキャンドルを目指したい。 ハート交換のほうは、いつも交換してる人のログインが減ってい…

【Sky】草原の横穴で癒された

今日のデイリーは草原だった。 デイリーの1つでもある洞窟エリアのくつろげる横穴へ行った。 そこにあったシェアスペース魔法を読み込んで、置いてあったアイテムをポチっとしたら、辺りが暗くなってマンタと光が出現した。 シェアスペース魔法 このアイテム…

【Sky】いまだに迷う方舟エリアの洞窟

捨て地・方舟エリアの壁画洞窟で迷った。 いつもはすいすいと欠片を回収できてるのだけど、中断して別の作業をして戻ったら今いるところががわからなくなった。 どっちからきて、これからどっちへ行けばいいのか。 ここはどこ? ここの洞窟は、暗いのと分か…

【Sky】第4フェーズで花散り始める【花笑む日々2023】

花笑む日々が最終の第4フェーズに移行した。 花畑はまだあるもののだいぶボリュームが減った印象だ。 テントの下などに群生してたピンクの花はもうない。 たくさんの星の子が集まる空間にワープできたサークルもなくなった。 第4フェーズ 第4フェーズでの精…

【Sky】第3フェーズ見納め【花笑む日々2023】

花笑む日々の第3フェーズは今日までだ。 更新時間後には花畑はもう見られなくなってしまうんだろうな。 その前にもう一度見ておきたくて行ってみた。 精霊と一緒に、種をまいたところに念動力を送った。 念動力 蝶になれる空間へ行けるのも今日まで。 時間が…

【Sky】変なところで寝てる人たち

キャンマラ中に「こんなところで寝ちゃってるの?」な人を見かけると、勝手にパシャリさせてもらっている。 そのスクショがなかなか貯まってきたから何枚かピックアップしてみる。 キャンドル数がチート級に増減してるけど、単にスクショが古いだけだ。 一番…

【Sky】季節終了後も居残りする幼子と戦士【追慕の季節】

季節終了後の君憶う保存庫に行ってみた。 デイリーに「フレンドとハイタッチする」もあったから、ついでに案内人とハイタッチもするために。 エリアに入ったら、季節は終わったはずなのに「追慕の案内人があなたを待っています」のメッセージが出た。 案内人…

【Sky】季節終了、余りは54本【追慕の季節】

追慕の季節が終わる。 もらい忘れはないかな。 『傷ついた戦士』のアイテムツリーの、服の上にある魔法は交換しない。 それ以外はすべて交換した。 達成率は52%で、シーズンキャンドルの余りは54本。 54本って、素敵。 手持ちがちょっと潤う。 今までの季節…

【Sky】突然散ってしまった桜と藤【花笑む日々2023】

ホームの桜と雨林の藤が散ってしまった。 お花見終了? 散るの早すぎないか。 しかも散ったというより、突然消えたって感じ。 花が散っていく過程を見ていない。 だって昨日の更新前はこうだった。 昨日の藤 4月6日までは、開花がピークの第3フェーズ。 その…

【Sky】挑戦的な表現者【再訪】

今回の再訪精霊は、感謝の季節から『挑戦的な表現者』。 シルエットを見ただけでは全然わからなかった。 歌舞伎風エモートの精霊だった。 挑戦的な表現者 アイテムはマスクのみ交換した。 アップで見るとエヴァ2号機っぽい。 カニのようでもある。 だいぶ前…