主に(Skyの)記録用。

NintendoSwitch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」のプレイ記録。たまに他のゲームや日常のことも。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Sky】エビ4エリアの大闇花をお手伝い

捨て地のエビが4匹巡回しているエリアをキャンマラしていたら、大闇花を焼いてる2人組がいたから少しだけお手伝いした。 ここの大闇はまだ一度も自分で焼いたことがない。 エビが巡回しているから、立ち止まって花の構造をまじまじと見たことすらない。 だか…

【マイカフェ】欲しかった3杯用ミキサー

マイカフェさん、6周年おめでとう! もうそんなになるとは驚いた。 私が遊んでるのはそのうち1年にも満たない上に、間が2年近くも開いている。 enjoy-skygame.hatenablog.com 6周年のセールで念願だった3杯用のスタイリッシュなミキサーを買った。 87%オフ…

【Sky】獅子舞マスク/察してくれないデイリー

再訪精霊『礼を尽くす祈祷師』のマスク。 フレンドさんがつけてるのを見てかわいかったから交換した。 祈祷師のマスク 獅子舞みたいだ。 獅子舞マスクと呼ぶようにしよう。 シュリーカーと呼んでも誰もわからんだろうし。 enjoy-skygame.hatenablog.com デイ…

【Sky】座礁船から見える島

捨て地の座礁船エリアから見える島々が気になる。 捨て地の座礁船にて 特に一番左の桟橋がある島。 捨て地のホーム? 見えている桟橋は、深淵の季節のエリアへ行くための船が停泊している桟橋? でも島の形が違うかぁ。 いつか行けるようになったら面白い。 …

【Sky】再訪の鐘

再訪精霊『礼を尽くす祈祷師』。 楽器の鐘を交換した。 音階、なんなんこれ? 全くわからんのだが? ドレミファソラシドにならんのだが? とりあえず適当にカンカン鳴らす。 ヤケクソで叩いている 連打したときの星の子の動きがまたかわいい。 ヤケクソ感あ…

【Sky】この顔が好きな理由がわかった

これ以外のマスクをつける気がしないほど気に入っている、夢見がちな森の民のマスク。 顔はずっとこれ なんでこんなに好きなのかわかった。 もちろん、間欠泉で見かけた素敵な虚無様の影響もあるのだけど。 enjoy-skygame.hatenablog.com 一目見た瞬間に「こ…

【Sky】ジブリ祭り

最近、BGMのボリュームをオフにして楽器のボリュームを最大にしているのだけど、昨日はよく演奏者さんたちに遭遇した。 そしてそのほとんどがジブリ曲だった。 千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、ラピュタなど。 特に千と千尋は昨日に限らずよく耳にする印…

【Sky】裏技で安全に精霊解放

デイリー精霊【敬礼する守護者】。 捨て地のエビ1エリアにいるちょっと難しい精霊。 だいぶ前に安全に解放できる裏技を知ったのだが、例によって忘れた頃にデイリーに出るものだから、いつも忘れてまともに解放し、まともにエビにど突かれる。 今回は珍しく…

【Sky】アプデ後に出現した楽園の穴

先日のアップデート後から楽園に『穴』が開いている。 汚染された間欠泉のすぐ近く。 パン焼きしていると必ず視界に入る場所。 山肌に開いた大きな穴 穴があるならそりゃ入ってみたくなる。 冒険心で突入してみると中は裏世界だった。 閉じ込められることも…

【マイカフェ】レベル31、メープルシロップ購入

レベルが31になった。 レベル31 レベル30になるときはお金が貯まってなくて大失敗したけど今回は大丈夫。 フェスティバルのお金を使うタスクを待っている間にかなり貯まったから、むしろ余裕がある。 enjoy-skygame.hatenablog.com レベル31で解放されたのは…

【Sky】別れが名残り惜しい

捨て地のキャンマラ中に出会った野良のテチ様と長らく一緒だった。 座礁船エリアの水に浸かった闇花を焼いていたらカニに吹っ飛ばされ、そこへやってきて闇花を焼くのを手伝ってくれた野良さん。 直後に野良さんも吹っ飛ばされてたが。 座礁船エリアから神殿…

【Sky】ついにチャット翻訳機能が

チャット翻訳機能が追加 昨日のアップデートでチャット翻訳機能が導入された。 Switchで翻訳しながらチャットするのはすごく大変だったから嬉しい。 パッチノートではSwitch版それもTVモードでの翻訳の仕方もちゃんと説明してくれててありがたい。 Nintendo …

【Sky】再訪延長で

再訪精霊さんいつまでいるの? と思っていたら、フェイスブックとの連携不具合が起きてて期間が延長されたようだ。 不具合のお詫びFacebookとの連携情報で #thatskygame にログインいただけない不具合を確認しており、原因究明に努めております。その他のア…

【Sky】1000時間

去年の7月にSkyをインストールしてから、プレイ時間が1000時間を超えた。 寝キャンマラなどで放置してる時間も長いから、実際のプレイ時間はわからないけど。 毎日のキャンマラはさすがにちょっと飽きてきた。 ウニパンカメをフル活用して、回るエリアは3~4…

【Sky】間欠泉でまたくろさん

パン焼きでくろさんに会った。 本当によく会いますな~。 enjoy-skygame.hatenablog.com もしかしてワープしてきてくれてる? まさかね。 こんな不愛想虚無の元にワープなんて。 今日は再訪アイテムを身に着けてるので虚無ではないが。 くろさんと仲良しの、…

【Sky】これで預言者は全員

再訪は、預言者の季節から『風の預言者』。 髪型とケープを交換した。 風の預言者 かわいいお団子ヘア。 ケープは暗い場所と明るい場所とで色味が変わる。 孤島に行ったら良い色だった。 孤島にて リズムが弾ける季節のズボンを着たらケープと色がバッチリ合…

【Sky】追尾と手つなぎ

デイリーで【フレンドと手をつなぐ】と【「フレンドについて行く」機能を使ってみる】が同時に出た。 つまり、手つなぎと追尾。 運営も人が悪い。 ソロいびり。 でもこの2つは同じ人相手に続けてクリアできるはず。 先月のパッチノートにこんなことが書いて…

【Sky】ここにシェアメモをありがとう

シェアメモリーズが実装されて一か月。 各地に設置された回復用のシェアメモは、ソロの私にはとてもありがたい。 最初にシェアメモで回復できると気づいて設置してくれた人は天才だと思う。 特に下記の場所に置いてくれた人、ありがとう。 峡谷・円形劇場の…

【Sky】フレンドと会えさえすればいいのに

デイリー【フレンドのそばで感情表現を使う】が意外と苦戦した。 手つなぎや追尾と違って、フレンドのそばで何かしらのエモをするだけでクリアとなる。 フレンドと会えさえすればすぐ終わるのに、この日に限って誰とも会わないんだな。 なんでもない日はよく…

【Sky】亀タイム続行してたなんて

私のいつものキャンマラコースのラストは楽園。 翌日のキャンマラを楽園のウニ焼きからスタートさせるためだ。 書庫の星月夜の砂漠から、風の街道を経由して楽園へ向かう。 昨日もそのコースで楽園に入ると、なぜか夕暮れだった。 「ファ!?」って本当に声…

【Sky】フレンドとよくマッチングした日

フレンドとよくマッチングした日だった。 まずは楽園でくろさんとマッチング。 ウニ焼きが終わってキャンマラをしていたら、いつの間にか手をつながれていた。 いつきたの?? もしかしてウニ焼きのときからいた!? 全然気がつかなくてごめんよ。 追いかけ…

【マイカフェ】クエストについて今さら理解した

開催されてるからというだけで、なんとなく進めていたクエスト。 実はよくわかってなかった。 なんのためにあるのだろうとさえ思っていた。 このクエストという名称も今日知った。 (そういえばカフェから画面を切り替えるときに”クエスト”と書いてあったわ…

【Sky】手つなぎデイリー検証と初心者さん

なかなかの頻度でデイリー「フレンドと手をつなぐ」が出題されるから、そろそろかなと思ってはいたけれど、予想通りこちらの記事はフラグとなってしまった。 enjoy-skygame.hatenablog.com そして突然さんは何度見てもログインしておらず。 手つなぎデイリー…

【Sky】めちゃくちゃ強そうな人に会った

表現者たちの季節の服を交換した。 慎み深い踊り手の服 持ってない色合いの服だ。 上が赤って珍しい。 ツリーで服の手前にあったマスクも交換済だけど、前回再訪のマスクがお気に入りだからしばらくはこれをつける。 赤ずきん、マスク、ズボンと手に入ったか…

【マイカフェ】レベル30、ミキサー購入

お金が貯まってないうちにレベルアップしてしまうという大失態から2日。 enjoy-skygame.hatenablog.com 新しい機械のミキサーを買うためのお金が貯まった。 お金を貯めている間に、期間限定で来店しているマックスさんからもシェイクの大量注文が入ってしま…

【Sky】突然さんと奇抜さん

雨林で焚火に当たっていたら突然さんに遭遇した。 いつぞやの突然さん enjoy-skygame.hatenablog.com 君には貸しがある。 と、勝手に思っている。 手つなぎデイリーの日だったら仕返しでこっちから手をつなぐのに。 なんでもない日はこうやってフレンドさん…